閲覧、いいね ありがとう愛してる。
今日は休みなので、ダラダラしていたが・・晴れていたから、週末掃除はした。
暑さで頭髪が痛んでいたようで、いつもより・・?ほんの少し毛が多めに取れた。
頭皮マッサージをしても、紫外線などが凄まじいために追い付いていない印象。
マッサージの仕方が悪いか・・。
習慣化しにくいから、どうも雑になるのかなとも思える。
いつもと違う場所も掃除をした。
そこは本棚で、湿度が上がらない内に本を全部出して、棚に掃除機をかけて・・
本を1冊ずつパラパラして、埃や付いてるかもしれない虫を落とした。
天日干しのほうがいいのだけど、場所と時間がなかったから、簡単にしておいた。
ダラダラしすぎて、15時頃だったからね。
適切でよく知られてる天日干し時間は過ぎてる。
◆
掃除できていないと思われることかもしれないが・・
個人的なチャタテムシの調査は、専用の粘着剤は使わず、
通販で買ったときコピー用紙に印字した領収書があるが、私は家計簿はつけないので
適当な場所投げておくのよね。
四つ折りぐらいにしておいて、なるべく本棚とは違う場所にね。
湿度が高いときは、何匹か付いてる。
フローリング部屋だからできることだが、絨毯部屋はやりにくい方法ではある。
絨毯部屋の場合、入り込まれると毎日掃除しないといけないと思うし・・。
大変だとは思う。
本を読まなければ、虫食い穴ばかりの本になるから、掃除は・・ともかくね
湿度管理は大変。
田んぼに囲まれていないだけマシなのだけど・・絨毯部屋が近くにあるから、
入られないようにうまくしないといけない。
「偉大な人は輝いて見える作戦」で除湿器を置けない場所には、
夜は階段や廊下の明かりをつけてたりする。
薄暗くしてしまうと侵入を許しやすくなるからね。
壁を漆喰にするほうがいいのだけど、そこまでの資金はないので・・
掃除をしつつ、除湿器と明かりでカバーしてる。
(想像力でほとんどカバーできるのに本を持っておきながら読まないのだが・・)
(希少本や中古でないと入らないような本が割とあるから仕方がない。)
絨毯部屋は、私の掃除の範囲ではないから・・自室を守ることぐらい。
服に付着しても、自室の乾燥度合いからすれば生きられないだろう。
Gも入らないように、クッションテープで扉の隙間になりえる場所を塞いでる。
多少の防音にもなる。
◆
最近のライト付きの掃除機は、チャタテムシが反応して奥へ逃げそうだから、
あれは使いたいと思わないなぁ。
◆
液体の消臭剤を置いたために・・湿度が46%以下になりにくくなった。
観葉植物も置いてるので、部屋に液体が少しあるだけでも
3~4%分を維持してしまうのだろうなぁ・・。
液体を皆無にすれば、もっと湿度は下がるかもしれないが・・
部屋に色気は必要だ・・。