閲覧、いいね ありがとう愛してる。
カムチャッカ半島の地震か・・。
私の推察では、トカラの連発地震で押し込まれて起きた場所であり、
月の引力に影響されてる場所でもあると思う。
インドネシアの火山噴火で、「フィリピン海プレート」が西に移動し、
その影響で「ユーラシアプレート」が東に移動し、押し込む形になり、
トカラの地震が起きつつ、鹿児島の火山の噴火の頻度が上がり、
その影響で「北米プレート」が東に移動したものの・・
「太平洋プレート」が西に強く押し返し始めて、
カムチャッカ半島の地震に至ったのではないかと思う。
東北と同様に「北米プレート」のリアス式海岸のような位置関係なので、
もろに「地震のエネルギー」の負担が大きくなる。
逆さの「U」というか、「V」型の場所なのでね・・。
トカラの地震が落ち着き始めてるということは、
やはり地球規模のプレートの動きが活発化してるのかなとも思える。
軽いポールシフトが起きて、日本海側が暑く、太平洋側がまだマシになってるか。
負荷の状況次第では、西に強く押し返す力が働いてると思うから、
インドネシアか、フィリピン付近で地震が起きるか。
そこまでいかなければ台湾付近、それ以上ならインド付近。
その直下でいえば、愛知県か長崎県。
揺れても、震度4程度だとは思う。
月の動きでいえば、8月の下弦の月から3日後の19日まで少し警戒。
新月付近で揺れる可能性はあるけれど・・下弦まで。
読み違えていなければ、日本海溝の挙動も少し気になるところ。
北海道が揺れてるのは影響してるってことよね。
プレートの動きが正常値なのは、負荷が起きやすい「U字」の部分で、
負荷が逃げて西へ東へ、北へ南へと負荷が分散して相殺されてるから、
数値が異常になりにくいのは当然。