平成の嫁姑の問題のような感覚で書くけれど、
今のコンビニに「掃除・衛生」の意識づけが低下してるように思える。
小売店としての意地やプライドのための行動が、
セルフレジという概念を半数も取り入れたことで、
その「掃除・衛生」の部門に傷が入ってるように思える。
この時期、虫が店内に入ってきて当然なのに、
今日の投票後に行ったコンビニで、虫の死骸がチラホラ見かけた。
いつ掃除するのだろう・・。
特にスイーツの棚、総菜の棚に多く虫の死骸があった。
(蚊、蛾、ハエでもない羽虫)
棚が「殺虫器」の役割を果たしてるようだった。
私が行ったコンビニは、セルフレジではない人がするタイプ。
人が居るなら、なおさら、掃除はできるでしょ・・と思うが、
意外としない。
言われたこと以外はしないクチばかりなのか。
エリアマネージャーとセットで動くような「コンビニ掃除部」を
作るべきではないのかと思う。
小売店としての怠慢が見受けられるから、どうなのかと考えさせられる。
やや都会、やや田舎のコンビニは、
特に虫は入ってきやすい時期だから、小売店としての「掃除・衛生」が
いかに怠ってるか・・小売店としてどうなのだ・・。
私のブログは、
コンビニ店員やコンビニの偉い人が見ていないだろうから、
いろんなコンビニの棚を見るといいと思う。
商品の周りにポロポロと虫が落ちてる。
場所によっては「弁当に虫が入ってた」と言われても、
文句は言えないような量の死骸はあると思う。
1つ棚で1段のあたり、15匹~30匹は散らばってる。
