閲覧、いいね ありがとう愛してる。
今日も寝すぎた。
暑さで疲れてるのか・・。
土日はポカリは飲まないから、電解質バランスが崩れやすいのか・・。
眠気とその日の予定をこなす力がわかないのだろう。
標準体重未満だと脱水を起こしやすいんだなと・・。
低血糖、多血、電解質バランス・・脱水が起きれば、出やすい症状かも。
体感としては「麦茶」は栄養が良いとは言われても、
水分補給にはなりにくいかもしれない、いちいち分解するエネルギーが必要で、
ポカリや水のほうが吸収されやすいような体感。
塩の浸透性とか、いろいろ考えると・・
ポカリ > 麦茶(+塩タブ) > 水 > 炭酸水 > 麦茶
炭酸水は、水分としての浸透性を拒否してるイメージがつく。
お茶、紅茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、コーヒーなどは、
カフェインが強すぎるから、反動で眠くなりやすいし、
水分補給には向かない。
疲れだろうと思って、エナジードリンクと栄養ドリンクをとるのも、
多血の上に栄養過多だと、ドロドロ血液で栄養を運ぶのだから、
逆にエネルギーを使うために疲れやすくなる。
昔の土建屋さんがしていたような「水」と「塩をちょい舐め」が、
ちょうど良いのだと思う。
現代の認識も足せば、ポカリは、朝とヤバいと思った時だけ。
それだけでも現場業の暑さは乗り切れる。
ただし、屋内のサウナ状態の仕事場になるかも。
なるべく動いて、エアコンを使う部屋にいる時間は短くする。
外気との温度差に合わせようとして逆にエネルギーを使いすぎるため、
サンルーフ並みの暑さでない限り、エアコンは極力使わない。
エアコンの使い過ぎが、熱中症を加速度的に招くかもしれないからね。
ドロドロの血液の状態になってると思われるから、
水分取ったら動き回って、血の巡りを良くしたほうがいいとも考える。
昭和のような力業に近いが、ドロドロの血液で、ドロドロの汗だと
保温されっぱなしで、体に負担があると思うのよ・・。
やはり熱中症は、動いていない人のほうがなりやすいイメージはある。
濃いめの清涼飲料水、栄養ドリンクやエナジードリンクの多様のし過ぎで、
多血になって、それが熱中症に切り替わるような想像もできる。
動かなくていい作業だと体調が、どれほど変動があるかわからないから、
動いた時に体調不良からスタートしてるようなものだから、
熱中症にいつの間にかなってしまうパターンも想像できる。
◆
土日は動かないから、水分補給しなくて良いなんてこともないなって思った。