閲覧、いいね ありがとう愛してる。
仕事で・・
量で仕事をすると果てしなさに、笑顔やオタク笑いがすごい人でも
「無表情」になってくるんだなって思った。
仕事量が過剰そのものだから、しゃべる相手が居なければそれだけ・・。
大量生産の異常性を改めて、他人を見て判断できた。
私の負の感情を伝搬させたつもりはたぶんないと思うが・・
今週は休む人が多いとも感じた。
夏場で果てしない仕事をしてる状況は、砂漠でずっとオアシスを求めて
歩き続けてるようなものだから、折れる人は折れるよ。
「長さ」で仕事をしたことがなくても、数の暴力で「重さと個数」の仕事をすれば、
同等量の仕事に匹敵するから・・そら、しんどいよ。
かなり前にも書いたが、尺貫法で取引したとしても、
「貫(重さ)」の取引が主体なら「尺(長さ)」は盲点ではあるから、
打数の少ない厚手の生地より、打数の多くとれる薄手の生地で取引するほうが、
中間工場を損させて、前後の工場と販売業は小賢しく儲けれるからね。
最近はそればかりだから、常に間に合っていないのよね。
機械乾燥してても、運転速度を上げると生地を痛めるから、それはできないし、
ギリギリまで脱水すればとも思うだろうけど、柔さと風合いが変わってくるし・・。
他人を見て改めてしてることの大変さを理解できた今日。
過労になるまで「長さ」で打ちのめされすぎて、感覚マヒしつつあったから、
気持ちが強固で、周りを見れる人間でないと仕事ができないなって・・。
しかめっ面になりそうな勢いでの「無表情」・・私も少し前は・・。
過去の気持ちの乗り越えがすごいあった。
今は人手不足だしなぁ・・周りの人間をワガママになるよう・・誘導もできてる。
私のようなものが辞めれば、現場は混乱し雑になり始めそうだなと・・。
仕事のシステムが悪すぎて、その悪い部分のストレスを受け持って、
カバーをしてるのは4人は工場内に居て、欠けてはいけないと分かってるのに
同等給料というのが・・責任者ではなくても重要な持ち場がね。
重さや個数でしか判断しない人から、不条理な怒りを買うまで引き受けてしまう。
長さで仕事をしてるのだから簡単に言わないでほしい・・みたいな気持ちになる。
そのタイプの怒りを持つ人は、長さの仕事をしないで、長さの仕事をしてる人に
同情や共感なく・・ただただ文句を言いたいだけ。
まぁ・・しんどい仕事ではあるなぁ。
麺に基準があるのに、綿製品に法的基準がないのが恐ろしいよ。