閲覧、いいね ありがとう愛してる。
今日は、気力の減退を感じ始めた1日。
いつもなら、仮眠すれば回復してくれるのに、何らかの未練のおかげで、
気力のすり減りが激しいために、寝ても回復しにくい。
気がかりが大きい。
いつもなら、そうでもないことの大きさだが・・。
「行動記憶」に、ふと自信がなくなり、「アレしたかな、コレしたかな」って、
思い詰めるとやばい・・。
年齢的にも不安になるから、多重に気力をすり減らすわけで・・。
最近の仕事中は、
自分という記憶を閉ざした状態で、自動的に動いてるようなものだから、
自分という記憶、正気が戻れば・・「アレ?」ってなる。
どうしても、現実的に嫌な仕事だから、そうなってくる。
好き好んで他人の組織に就いてるわけではないからね・・
常に嫌々してるとそうなるのかなと思う。
◆
過剰な仕事で、誰のためか不明で、お客の顔が見えない仕事で、
強制的に「甘ったれ社員」にならないように誘導されてるならば、
それはもう人間は壊れる。
1段階目 過剰な仕事で「ハイになる」
→(ノルアドレナリンなどの分泌が活発)
2段階目 過剰な仕事で「情緒不安定になる」
→(脳の元気成分が乱れ始める)
3段階目 過剰な仕事で「鼻血が出やすくなる」
→(長期的なマルチタスクにより、脳内計算が追いつきにくい)
4段階目 過剰な仕事で「ひとりごとが多くなる」
→(少しでも負担を削ろうと誰のためになってるのか計算し始める)
5段階目 過剰な仕事で「暴力的になる」
→(DVや虐待に走りやすい、会社の悪意ある部分をコピーしてしまう)
6段階目 過剰な仕事で「暴力的で、独り言が多くなり、情緒が安定しない」
→(ギャンブルに走りやすい、街で暴れやすい)
7段階目 過剰な仕事で「自分の仕事を喪失感が間違った悔いをもたらす」
→(無用な勤続年数を経て、自分の人生を損をさせてしまう)
8段階目 過剰な仕事で「現実から自我が飛び、記憶力の減衰が始まる」
→(この段階で仕事を辞めると、パーキンソンや認知症の発症リスクがある可能性)
9段階目 過剰な仕事で「自動的な仕事しかできなくなる」
→(他人から見れば熱意ある社員)
◆
どこかの本で「甘ったれ社員」みたいな書籍を出してるようだが、
それってメモリのない情緒不安定な人の「昭和のモノサシ」よね。
それの基準に苦しめられてる人は多いと思う。
(FAXやメルマガなどで、経営者にセールスしてる書籍であるようだが・・。)
(読書が苦手な人も・・どうとか書いてるから、書籍と矛盾してるって思う。)
「甘ったれ」って言葉は、時代や感受性次第で、どうとでもなる解釈じゃん・・。
ハラスメントを煽ってるよね。
本人がわかってるなら自己学習しかないのにね。
他人が言うとハラスメントだが、さらに外部の他人が言うのだから、
それはもう「口出しするんじゃねぇ、ハゲ」ってなる。
そもそも、その本は昭和っぽさが抜けない人向けのようだし、
「甘ったれ」は庶民のほうだろう。
安売りばかり飛びついてる時点で、日本文化を守る気がない、
墓守もしない、家の長がしっかり仏壇の管理をしない。
安売りばかりするために、実質給料が目減りを起こして、
大手販売業ばかり活用するから、内部留保に貢献させてしまって、
実質的に経済は回らなくしてる。
いくら頑張っても、報われない、低賃金のまま、GDPも上がらない。
疲弊するだけのループで頑張ってるだけ。
当然である。
そんな中で、「甘ったれ社員」という基準値を企業に持ち込めば、
本当に、その人の仕事が「何やってるのか」と訳が分からなくなる。
現実を見ていないのは世の中なのに・・・間違った加害を受けないといけないのか。
理論的に整理されていない会社ばかり増える。
財務省叩きをしてる世の中だが、実質的に大手販売業を生み出さないだけで、
かなり経済は潤うと思う。
海外の内部留保を持ちやすい企業が増えてるから余計に留まる量が多くなってる。
中小企業ほどの小売店が多く点在していれば、内部留保は発生しにくいから、
消費の波次第だが経営難にもなりにくいと思う。
今の大手販売業と転売ヤーは同列だから、
いつ何時、どんな値段でも売ってもいいよね・・っていう傲慢な態度もそっくり。