閲覧、いいね ありがとう愛してる。
製造業の作り手として・・
近頃の消費者、販売業から、かなり不義理を受けてるように感じる。
謝罪や高給料をされたとしても、この心の傷は癒えないだろう。
特に、
製造業で大量生産でも少量生産でもモノづくりを「底辺労働」呼びするような輩は、
非常に日本人として恥じてほしいと強く願うよ。
安売りで酷使される以上に、それは言ってはいけないことだと思うから。
安売りに溺れた人間どもが・・何を言う。
安月給の原因、安売り、セール、ゴミやリサイクルの問題、沸騰化・・
販売業が悪いだろ・・なぜ製造業を酷使してまで売り上げを伸ばしたいのだ。
ギャンブラーと転売ヤーが融合体したかのような販売業が増えてるともいえる。
この不義理の傷は一生清算させても、消えないだろう。
SDGsの目標12は、製造業に対して攻撃的、「売る責任」をさっさと組み込めよ。
それが軸になって環境問題が発生してるのだから。
消費者なんてのは、結局のところ、人の欲望の「お塊」なのだから、
事前に生産しなければ買われない。
反省も学びもなければ、日本が壊滅的になる地震を起こしてやろうかと
思うほどだわ・・冗談だよ。
人の傲慢さを振り返ったほうがいい。
モノづくりへの不義理がどれほど積まれてるか。
単なる安売りによる酷使以上に、不義理を感じて非常に憤りを感じるだけ。
◆
コロナ禍の時、非常に我慢弱い日本人を見たとき、駄目だと思ったよ。
その程度の我慢しかできないなら、モノづくりを見下すような態度を
取るのはおかしいし、筋が通らない。
それにその3年ほどの間、自力で物を作って、飲まず食わず、お風呂にも入らず、
水道電気ガスも使わず、家で自宅待機していたなら、話は別。
経済の最低限を支えていたのは何も政治家だけではない。
販売業は目立とうとするけど、突き詰めれば、モノ作りだからね。
安売りにし続けてきた分、本当に少額しか経済は回ってなかったようだけど。
厳密にいえば製造業が支えていた。
観光系の街は大打撃だろうけど、全国が観光の街ではなかった分だけ
助かったと思うよ。
まだ全国各地の製造業が息をしていたから、最小限の経済は回せてきたと言える。
そのモノづくりの本質を知らなければ、日本人としての恥だ。
それに不要不急の外出は控えるようにと政治家が言ったことで、
コロナが全国的に広がらず、製造業が全部潰れることがなかったからこそ、
本当に維持ができていた。
恩を売るつもりはないが、その生命線を支えていた恩は分かったほうがいい。