閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

製造業の作り手として・・

近頃の消費者、販売業から、かなり不義理を受けてるように感じる。

謝罪や高給料をされたとしても、この心の傷は癒えないだろう。

 

特に、

製造業で大量生産でも少量生産でもモノづくりを「底辺労働」呼びするような輩は、

非常に日本人として恥じてほしいと強く願うよ。

安売りで酷使される以上に、それは言ってはいけないことだと思うから。

安売りに溺れた人間どもが・・何を言う。

 

安月給の原因、安売り、セール、ゴミやリサイクルの問題、沸騰化・・

販売業が悪いだろ・・なぜ製造業を酷使してまで売り上げを伸ばしたいのだ。

ギャンブラーと転売ヤーが融合体したかのような販売業が増えてるともいえる。

この不義理の傷は一生清算させても、消えないだろう。

 

SDGsの目標12は、製造業に対して攻撃的、「売る責任」をさっさと組み込めよ。

それが軸になって環境問題が発生してるのだから。

消費者なんてのは、結局のところ、人の欲望の「お塊」なのだから、

事前に生産しなければ買われない。

 

反省も学びもなければ、日本が壊滅的になる地震を起こしてやろうかと

思うほどだわ・・冗談だよ。

人の傲慢さを振り返ったほうがいい。

モノづくりへの不義理がどれほど積まれてるか。

 

単なる安売りによる酷使以上に、不義理を感じて非常に憤りを感じるだけ。

 

コロナ禍の時、非常に我慢弱い日本人を見たとき、駄目だと思ったよ。

その程度の我慢しかできないなら、モノづくりを見下すような態度を

取るのはおかしいし、筋が通らない。

 

それにその3年ほどの間、自力で物を作って、飲まず食わず、お風呂にも入らず、

水道電気ガスも使わず、家で自宅待機していたなら、話は別。

 

経済の最低限を支えていたのは何も政治家だけではない。

販売業は目立とうとするけど、突き詰めれば、モノ作りだからね。

安売りにし続けてきた分、本当に少額しか経済は回ってなかったようだけど。

厳密にいえば製造業が支えていた。

 

観光系の街は大打撃だろうけど、全国が観光の街ではなかった分だけ

助かったと思うよ。

まだ全国各地の製造業が息をしていたから、最小限の経済は回せてきたと言える。

そのモノづくりの本質を知らなければ、日本人としての恥だ。

 

それに不要不急の外出は控えるようにと政治家が言ったことで、

コロナが全国的に広がらず、製造業が全部潰れることがなかったからこそ、

本当に維持ができていた。

恩を売るつもりはないが、その生命線を支えていた恩は分かったほうがいい。