閲覧、いいね ありがとう愛してる。
1日でかなり疲弊したから、そのくせ吐く。
●
持ち場的な意味で完成なき仕事であって、
人生の修業的意味としての「完成なき」ではないから、
今の仕事は、常時、不完全燃焼な仕事。
何らかの達成感もなく、すっきりとし感じもなく、
不完全な作業で、途中経過の仕事をやってるだけで、
クソつまらない。
無尽蔵な仕事で、お客が見えないとか・・。
仕事の中で楽しみが一切ない。
自分が喜んでないのに作り続けないといけないとか・・、
大量生産系の製造業は、仕事は異質だわ。
飽和状態の中でも作り続けないといけないとか、
分別がない大人かよ・・って思うわ。
わがまま・・安売りのための仕事なら、社会は要求人間が過ぎる。
今の工場は、モノづくりとして破綻してる感覚だわ・・。
社会はどんだけ頭がおかしいんだって思うぐらい毎日同じ量を・・
人の人生をバグらせるなよ。
やれるだけやろう精神が行き過ぎで、作業単価を滅茶苦茶にされてる。
バリエーションが増えても、作り手がしんどくなって、
賃金が実質ゼロになるだけ・・生活で給料は全部溶ける。
事務方は何もしてないから、バリエーションを増やして、
売り上げを伸ばそうという魂胆なのだろうけど、現場は物理作業、書面じゃないよ。
事務は疲弊しないから、ガンガン文句を言うものなぁ。
大量生産の在り方が異常なのよねぇ。
できた後、仕上げた後の商品を消費者が買って、ごみ削減をしても意味はほぼない。
販売業を止めない限り、青天井に作り続けるあまり、余り放題になって、
消耗しにくい製品だけが安くせざるを得ない。
それが一番ダメな流れだと思う。
販売業を中心に、ひだり団扇にさせてはいけない。
環境問題や経済のめぐりが悪いのは、1つの会社が問題ではないのよ・・。
販売業の「売り方」と「大量生産」「海外生産」に問題がある。
それを改善できたら、賃金の目減りしてきた内部留保的な存在が、
散らばってよくなってくると思う。
必要な買い物だけをすればいいってものでもない。
在庫が常時あることが、問題。
品揃えが良いは、問題。
適正価格未満の販売方法が、問題。
安すぎる値段で売ることが、問題。
セールを毎週のようにすることが、問題。
適切な労働代金を払わない大量生産系の製造業が、問題。
私から見れば、そういう安売りやセールが適切な経済の巡りを悪くしてる。
驕りすぎ。
作った分はいつか燃やさないといけないのだから、過剰生産はよくない。
エコ製品を大量生産する以上にタチが悪い。
●
仕事をしてる中で、持ち場固定でも、ライン作業でも、リレー式でも・・
「誰も置き去りにしない」はあり得ない。
最後には誰かが、戸締りをしたり、居残り状態が絶対値で起きるから、
特定の立場だけが去るのはできるが、全員は無理なのよ。
幼稚園のように「お昼寝の時間」と言われて一斉に寝れるわけがない。
それだと園児は寝てるのに大人は起きてる。
それって大人のほうが置き去りよね。
お昼寝の時間と言いつつも寝ないなら、大人は嘘をついてるのかってなる。
争うための「狸寝入り」をする。
その延長が、修学旅行の夜更かしだったり、枕投げでしょ。
人は機械ではないアピールになるね。
きっちり「誰も置き去りにしない」を実現したら、それはもはや・・生体AIよ。
気味が悪い。