閲覧、いいね ありがとう愛してる。
インターネットや携帯電話の技術が上がって・・
「宝くじ」の一等の当選と一等の当選金額を生涯で獲得するよりも、
「遠方の人とつながるの価値」を獲得してる世の中。
その当たり前になってしまった「つながり」だが・・
さらに欲をかいて動画配信などで、妖怪の「百目鬼」のように
目を見張らせるような行動もとって・・。
反動がきつそうだけど、まぁ・・。
それでも「宝くじ」を当てようなんて強欲すぎかもね。
強欲が行き過ぎれば、傲慢になり、
自分が優先されて当たり前を感じるようになるのだろう。
「自分が・・自分が・・」と流れ着く・・・。
超能力を除いて、これ以上にない人のつながりを獲得してる世の中。
「愛はお金では買えない」という証明になってるが・・、
それは友としてであり、恋愛としての証明にはなってはいない・・。
それまでの距離で、そこからの距離は自分で羽ばたくしかない。
関わり方次第では、友としての認知はないから、友達の数にもならない、
よって「おひとり様」だけになる。
友人関係を築くための過程をいろいろ素っ飛ばせてしまうから、
インターネットの価値が当たり前すぎてるのが、逆に怖い。
それを理解して悪用してる人のほうが、
本当は本当の友を作りたい人なのだろうとも思える。
なぜって、これほど多くのいろんな職種や特技を持ってる人とつながれるのだから、
それを活かさないままデカいことはできないでしょ・・みたいなロマン性。
人のつながりを活用してるクラファンはまだ手探りのサービスのようなものだから、
もっと上位のものがこれから出てくると思う。
AIを使わないのが、一番の理想だが・・人は流行に乗りやすく、踊られやすい。
だから情報にも惑わされやすい。
まぁ・・
宝くじの一等よりも、楽に人とのつながりをあっさり獲得できるが、
友でも木を育てるようなぐらいのゆっくりな信頼づくりが必要。
時短で何でもするようなことでもない。
ネット上では連携取れても、現実では相手がどういう態度の人が気に入らないかで、
連携がとりにくい場面が多いから。
気持ちが萎縮するような態度で接されると、連携の速度が落ちたり乱れたり・・。
そういうのがあるから、突発的な友の関係はガラスより弱い。
現実でオフ会などで接触しても、見て満足でそれ以降は関わらなかったりする。
無機物、空気に話しかける、人形に話しかける感覚でしかない状態を具現化するか。
それ次第で現実でもネットでも、友として長い付き合いになる。
私はそのすごさを分かってても活用はしないが、他人の未練の発信基地である
クラファンはまだ手探りな部分があるが大事なサービスだとは思う。
未練や夢を工夫次第であっさりクリアできる。
そのあっさりさが逆にモヤモヤさせてないか・・の疑問もある。
スタートラインを無理やり引き寄せるのも、インターネットのすごいところ。
インターネットで得たつながりは、現実の交流のある人は人次第ではほぼないから、
ネットを使う必要性を疑い始めるが・・依存度・中毒度がそれをさせなくする。
現実が孤独なら、さらに孤独になってるだけだしなぁ・・。
人は表面しか見ないからね。
つながりを持ってる幻想にとらわれやすい。
日中に家族のように呼び出しても、気楽に会える中でもないだろうし・・。
地域の祭りをつぶしてまで、自分の世界に入り浸りたい人が増えてるから、
インターネットは恐ろしいよね。
幻想を追っても、現実的な団結力は生まれにくいし、間違った団結が生まれやすい。
「失われて気づくものが多い」とも言える。
私は今の工場での仕事で、私自身の趣味が大きくえぐられて、
興味を持たせないように誘導されてるようなもので、
インターネットを経由しないと手に入らないような趣味は捨ててるかもなぁ・・。
道具や情報がないとできないのは、趣味に飢えてしまうだけだからね。
自力で環境づくりができれば、インターネットを経由しなくてもできる趣味は、
興味のあるなしに関係なく、数多あるからね・・。
必然的に本選びは、電子派ではなく、紙派になるのよ・・。
インターネットの良し悪しは、仕事の疲弊度合いで活用方法が変わってくる。
投資家などはインターネットがないと生きていけないようだけど・・。
プログラマーも、デジタルイラストレーターも・・。
依存度や中毒度から考えれば、そのあたりかブログしか、
純粋な個性を披露する場がないもの・・人としての個性を出す場所としては、
窮屈なぐらい実は狭いと私は思う・・。
人のつながりは宝くじ以上だけどね。
それまでの価値でしかないと思う。
物理的に思い出を作り上げるほうが人生楽しいと思わないのか・・。
電子ドラッグの幻想に囚われるよりも・・。
そういうところの救済の部分でも、クラファンがちょうどいい。
あとは農耕するような過程が存在すれば、共鳴共感の部分だけではない
感動と誇りが待ってると思う。
自分の庭を造ってるような・・そんな感覚でもあり・・。
弱点としては、プライドが大きくなって・・口調がとがって、
圧を感じさせてしまう可能性があり、受け入れられにくくなるってところ。
インターネットは利用目的さえハッキリさせれば、
プロバイダーの契約の速度は最低でもいいわけで・・、
意味なく早くても仕方がない・・向き合う距離感の問題。
私は人のつながりはあまり獲得しないが、クラファンのプロジェクト側にいつかなる
そういう未練があるから、今の速度よりも遅くはできないかもなぁ・・。
寄付と通販と、ブログ、イラスト、メール閲覧ぐらいで・・
そこまで活動の幅が広いわけでもないから、ネットの速度は低速でも十分。
多重押しの現象が起きなければ、それでもいい。
温暖化の手助けをするようなインターネットの活用は、あまりしない。