最近衝撃を受けたニュース

3~4日前に「配達しきれなかった」という

郵便配達のニュース。

 

郵便配達人の仕事イメージは・・

配達人になるには住所も覚えないといけないし、

絶望するほどの量でもないけれど、

相手が存在して、

一喜一憂できる広範囲のピッキング作業ではある。

猛暑の時は大変だろうけど、

お客が見えるのは嬉しいことよ。

 

いろんなアニメで、疑似的に喜怒哀楽を知ってるから、

いいなって思う。

 

それの影響か・・最近、

後光ぐらい配達人の配達してる背中が輝いて見えてるから、

ほんと、ありがたいよ。

持ち方が丁寧だから、手紙などにシワがないのが良い。

国際便は別で、ボロボロだったり濡れてたり、

いろんな経路を通ったであろう痕跡がある。

 

ニュースを見て

「自転車で配達してもいいんだ」ってなった。

「カブ」か「軽四」しかみてないから、

自転車は会社的に使わないのだろうと思い込んでいた。

それだったら、

毎年の配達バイトを学生時代にしたのに・・って思った。

「自転車・・可なんだ」って、そこが衝撃。

 

まぁ、不定期的に配達不良を起こす人が出るのは、

仕方がない部分ではあると思うのよね。

郵便局だったら、異動は少ないだろうから、

会社で見守るのもいいけれど、

地域で見守るのも一番だと思うよ・・。

最初から、地域密着型の配達業なのだから、

できないことはないでしょ。

 

配達不良は「郵便物を捨てる」のもあるが、

インターホンを鳴らして、不在票を入れて、

すぐに去るような配達人もいるから、

時間にみんな追われてるんだな・・と思う。

 

40秒ぐらいですぐに出ても、

30秒も待たずに去るみたいな・・。

その時「え・・」ってなる。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する