閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

海は行かない。

 

泳げないのに行く必要があるのか、

魚介類は食べるほうが嫌いなのに釣りに行く予定もない。

 

海といえば、ライフジャケット。

安売りセールをガンガンやってるね。

川も行かないけれど、ほぼ遠縁の製品。

 

私がライフジャケットの製造業の作り手だったら、

「作り手のライフジャケットは無いのか」って文句を書いてるところだよ。

多岐にわたるサイズ。

それを「大量生産」で安くなると思ってるのか。

多岐にわたる時点で「少量生産」だから、それぞれの取り分が関わってくる。

そんなもの・・単純に考えればわかるだろ。

ライフジャケットの製造業は、賞与は賞与日にしか支払いがないだろうね。

私の見方としては、ここまで安くされたら、臨時ボーナスはないと思うよ。

繊維業の関連と捉えたら、賞与は月の60~80%ぐらいだと思う。

 

大体の予想としては、臨時ボーナスは常になしの賞与17万円~19万円か。

就業規則によるけれど・・25万円は超えない。

比較すると・・

鉄鋼や金属加工だったら、良いときで30万円~50万円ぐらいじゃないかな・・。

 

作り手が必死になって作ってるのに作り手の人生のライフジャケットはない。

自社製品が嫌いになるぐらい仕事してると思うわ。

夏だから仕方がない部分はあると思うが、急な仕事の増加はしんどいと思う。

作り手を労ってあげたい。

今も、ヒィヒィ言いながら、作ってると思うね・・。

全自動化は不能な工程が多いと思うし・・。

冷静に、かつ、丁寧に作れるのは素晴らしい。

得意先からの飲み物の差し入れはあると思うけれど・・大変な時期だね。