今の日本について語ろう

5つある。

 

ヴィーガンの無機物版は、

「文明から完全に離れて、新たな文明を作ること」

要は、電子機器や服など、誰かを酷使して作られたものなら、

そんな分からないものを所持することを拒否するイメージ。

 

例えば

大昔、「金」の採掘には苦労した時代。

そんな金を採り合って、少しずつ切り崩して作られたものが、

電子機器に使われて

「計り知れない労力」の「電子部品の動力の一部」に使われてるなら、

ロマンではあるが、利用のヤバさを感じる。

 

 

昨日は、テレビで石丸さんをあちこちで見かけたが、

「弱さ」が見えてしまったなと感じた。

その「弱さ」に共感してはいけない気がするね。

 

この人・・論破力が強すぎて、経験値が積めない人みたいだから、

苦境に立たされた時、逃げそうな気がする。

実行力があっても「持続性」が感じない。

「伝統を一度壊すべきだ」という精神のクチだと思うが、

壊した後の継続、維持、継承などを考えていなさそうなタイプ。

支えられないと実は何もできないような人にも見えた。

 

だから、小池さんが当選したのも何となく分かる。

実行力はなくても、話術と経験値を着実に積むタイプだから、

保守でも、愛されキャラなのだろう。

 

 

人口減少、人口流入、少子化高齢化、原発の問題、環境問題・・。

いろいろ問題を解決すべきことはあると思うのだけど・・

ホント、GDPを無視して行動すれば、いくらでもできる。

 

廃村・集落の人工物を全撤去して、

人が居た形跡がないぐらい森林にしてしまって、

住宅の距離を消防法の3倍の距離になるように区画を整備して・・

なるべく市街地に人が集まるようにして、

平地でも土壌が良ければ、田んぼや畑にしてしまって、

農業を一世帯あたりの完全副業制にして、人が欲しければ結婚の手段しかない、

製造業は、受注と常時生産を6:4でも苦しまない程度にして、

販売業は、専業をなくして、直営のみでの運用にして・・、

「高校」の廃止をして大幅な節約をして、その金額で福祉をよくして、

16歳からの年金支払いで、65歳からの受け取りにして、

家電は24V動作のものを多くして、100V契約は3倍払いを基礎として、

発電所は2割稼働停止して・・、

体に悪そうな食品製造は完全に撤退させて・・、

加工食品・清涼飲料は、豊作時のものしか利用できないものとして・・

「紙幣」の部分だけ「キャッシュレス」で、「硬貨」は「労力代」。

 

「今」を暮らす分には、事欠かない程度のやり方の一つ。

今後の製造業は、地球のボイラーの役割になる可能性があるから、

熱量などの計算をしておくといいかもしれない。

 

 

万博

お金の問題で問答してるようだが・・

メタンガスのことを隠していたことのほうが問題は大きいと思うの。

 

問題の優先度がおかしい。

埋立地だから、沈み込むのは分かってることだけど、

メタンガスが発生するのも、少し盲点な部分ではあったが、

問題はお金ではないだろうと思う。

全体的に高齢になって、作業が雑になってないか。

 

今まで品のある行動をとっていたのに、子どもっぽいことをし始める。

 

例えば

お歳暮などの贈り物

丁寧な人だったら、包装紙を丁寧に剥がしていくよね。

それが高齢になって脳の判断力が落ちると、

子どもがプレゼントを受け取るように、包装紙を引っかき剥がす形で

包装紙グチャグチャ、ビリビリで、名前を書いた紙の部分も同様。

気持ちを汲み取れなくなるようで・・雑になる。

 

それとは少し違うけれど・・そんなイメージ。

 

それでいけば・・

製造業の人手不足、担い手不足は、

日本のブランディングとしては、致命的。

新しい人が入ってこない、教えようのない年齢になり、

全体的に高齢になれば、心身が追い付かなくなり、雑にもなる。

危機的状況ではある。

 

 

昔ながらの日本のように「厳格」で「品」を保ち、

礼儀作法を重んじ、維持していれば、

こんなことにはならないと思う。

いちいち、口論好きに惑わされて、それを崩す必要もない。

 

今まで上品に動いていたのに、急に下品な動きになるってのは、

脳の判断力が低下したと周囲が判断しやすくなる。

高齢になっても作法を覚えていたら、

「敷居を踏まない」は「躓かないようにする」につながる。

 

祭りは、地域の体力作り、団結力づくりにもなるし、

災害時の避難所ルートの確保にもつながるし・・。

 

最初から、

めんどくさがりな行動、下品な行動をとっていたら、

脳の判断力が低下したとしても、

判別がつかないから、初期症状の発見が遅れる。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する