後悔していること

自我がはっきりしていない時期だったと思うから、

後悔のうちに入るかわからないが・・。

何度か書いてるが・・。

 

目に関すること

 

「視力は良かった」という自認はなかったが、

小学生時代からの眼鏡着用が、本当の視力はどうだったのか・・

それを覆い隠してしまってること。

おふざけで、見えてないフリをしていたかは忘れたが・・。

並みぐらいはあったと思うが、

本当は悪くなかったのではないかという後悔。

 

歯の健康管理

 

これも小学生時代からだなぁ。

歯磨きは・・まぁ・・うん。

それでも、

原因は「舌でいじる」とか「外から指で押さえる」とか・・。

それもあるが、今思えば・・、

上奥歯の左右3本ずつが痛むときは「蓄膿症」を疑うべきで、

下奥歯の左右3本ずつが痛むときは「顎下腺管」のしこりを疑うべき。

リンパの腫れなどによって「歯の神経」が圧迫されて腫れて、

虫歯だという感覚に陥る。

 

純粋な虫歯、成長痛や首コリ、肩こりも当然あるが・・、

小学生時代は、かなりハナタレだったから、

外部の菌やウィルスに対しての反応が強かったと思う。

仮説にはなるが、そういう別の原因で歯が痛むのに、舌でいじって

虫歯にして治療しての繰り返しだった可能性に後悔してる。

 

「歯が痛む = 虫歯」よりも、

上下のリンパの状態を見てから、判断したものかどうか。

もしかすれば

「リンパのしこり = 歯の痛み」になってる可能性もある。

 

今も、下奥歯が痛いけれど、

「顎下腺管」に「しこり」のような固めのコリコリした奴があるが、

それを押さえつけたとき、痛みの部分は全体的に薄まる。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する