「商品の宣伝」って、あまり意味はないのだろうなと最近思う。
「その時の社会情勢」と「お客の感性に刺さるか」の問題。
アナログ宣伝でも、ネット宣伝でも・・
情熱の伝え方もあるが・・。
特にゲームは日本の社会性には合わないのに、
無理に人気にさせてる一面はあるが、
ネットでの宣伝は意味ないと観測してて思う。
ネット宣伝が意味があるなら、
電子ドラッグとして異常な光景になるだろうし、
オンラインゲーム、スマホゲームに短命なものが多いことが、
ネット宣伝の意味のなさを表してるようにも思える。
成功事例がある時点で、それは電子ドラッグ。
宣伝は、それに釣られてるだけであって、
結局、個人の意思だもの・・。
人気商品の話も以前にしたが・・
手に取るものが「それだけ」しかなければ、それしか売れない。
「なぜ人気なの・・」って理由を無理に作ってもね・・。
「それしか置いてなければ・・」としか言えない。
「自慢」をしたがる人の心を弄ぶのは、もうトレンドではない。
人の欲が「飽和」と「撤退」がある限り、状況に波があるだけで、
たまたま、感性に刺さるだけ。
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大手販売業が
よくやってるような「品揃えが良ければ良い」という状況。
製造業に誇りを沸かせないといけないのに、そんなことをされたら
作るものがつまらなくなり、モノ作りに燃えなくなる。
安売りもセールも・・つまらないことをされてもね。
何度か書いてるけれど、やってることは「転売ヤー」と変わらない。
直営・代理販売からスタートしてるか、
転売ヤーとしてスタートしてるか。
売り方に違いがあるよね・・。
小売店だろうと大手だろうと・・販売業はさ。
商人が・・丁寧な売り方を忘れて、雑な売り方をして、
製造業を振り回すような社会になってしまっては、
製造業の夢もくそもない、人離れを起こす。
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都知事選か・・私には土地的に関係はないが・・。
小池さんが、工場のことを語っていたが・・。
「今の経済だと社会からのパワハラを受けてること」、注文の度が過ぎてる
「社会がパワハラ公認した職種であること」、奴隷産業
「作り手は社会的に多重貢献をしてること」、経済貢献・税金貢献・地域貢献
「大量生産は、民主主義に反してること」、炭鉱夫のような感覚
そんな中での月30万円未満の低賃金。
これらを分かって発言してるのかな・・。
まぁいいのだけどね。
誰がなっても・・とは言え、
いつ来るかわからない「関東の地震」に対応できる者が勝つべき。
どんな公約を掲げても、災害をどう対応・対処できるかが、
「日本の知事」をする上で大事な気はする。
あらゆる想定をできるか否か。