今のところ、人間の友達はいないから、

盛り上がる話はない。

 

居たとしても、連絡を取り合う手段は、

直接合うか、郵便か、Gメールぐらいだから、

その他はないよ。

 

クラファンのメッセージ機能でのやり取りは限界はあるから、

やはりそれぐらい。

 

ネット経由で関わった「人」で、本名と住所を知ってるのは、

クラファンで返礼アリを私が選んだプロジェクトのユーザー、

ふるさと納税サイト、NPO、NGOと通販、フランスの財団ぐらい。

私の容姿は知られてはいないと思う。

神社1か所ぐらいかな・・。

 

あとは登録にうるさいサイトとかアメブロとか・・。

多分してる。

 

プロバイダーかどこかが、内々でサイバー攻撃に対処してて、

漏れたことを隠してて、情報が開示されたら、

ネット経由で関わった人を疑ってしまうかもなぁ。

 

私の使ってるプロバイダーも少し怪しいものなぁ・・。

アメブロの形式がよく崩れるし、

ピクシブでは「リクエストに失敗しました」が出るし・・、

プライバシーエラーもよく出る。

グーグルクロームが守ってるのだろうけど、何だかな・・。

 

ニコニコ動画だけではないかもしれないなぁ・・。

もっと広域的に・・なんか起きてそう。

内々で対処している可能性はあり得る。

(経理と同じで・・)

情報系の資格は、内容を漏らしてはいけないみたいな法はあるし、

何より技術者のプライドがあるから「助けを求めたくはない」

「自分に任せられた役目だ・・」

そんな心情もありそうな気がしてね・・。

ニコニコは、人数掛けてでもできるから良いけれど、

少数精鋭だと担い手と勉強会をする気概が生まれないから、

レベルが乏しくなりがちな部分はあるから、

不安要素ではある。