閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

ゲームアプリ

私はスマホも持たないし、そもそもアプリゲームのことはあまり知らない。

依存的で煩わしいものだと言うことだけは分かる。

 

けれど、過去に「ゲーム配信者の案件」の動画で見たことがある。

「シノアリス」がすごく気になってたので・・「設定画集」のようなものを買った。

 

ゲームも、ゲームがそもそもできないのと・・サービス終了したゲームとしても、

思い出は全くないが・・。

童話のキャラが平気で、平和的で暴力的なサバイバル人間として登場して、

その登場にも背景があったりと・・面白い内容だから・・うん。

 

画集といえば「余波」も一緒に買った。

絵柄が好き、色合いが落ち着いてて良い感じ。

 

無理しては買ってはいない。

計算をして買ってるから大丈夫。

 

 

ゲームといえば「MMO シルクロードオンライン」。

長生きで、老舗だね。

運営が変わっても、もう16年か。

 

もう私はゲームはしないけれど、あれだけ「しんどいゲーム」で、

長寿とか・・なかなか・・ないね。

 

グラフィック、操作性、キャラのPvPなど、当時から異質なゲームだった。

移動なんて「マウス」だし、「WASD」ではないから、

FPSを最初にしたときは戸惑った。

視点も、ほかのゲームと違うから、茶番劇を作りやすかったし、

イベント告知にも使えた。

チェス型のような盤面型ではないし、FPSのような一人称もないし・・。

 

商人交易をなくした時点で大幅な登録者のロスを経験してても、

16年も運営をし続けられるのはすごいに尽きる。

特に変わったイベントをするわけでもなく、「農業」って感じで、

年貢が常に入る環境だから、維持できてるのかもしれない。

 

40レベル以降になると、2日~7日ずっと狩りをしないと・・

ソロだと1レベル上げるのに苦労をする。

80レベル以降でソロだと、約3か月で1レベル。

110レベル以降だと、約1年で1レベル。

狩りをしても、クエストをしても経験値が入らなすぎるから、

「マゾゲー」なのだけど・・「パーティーで狩る」スタイルになってから、

110レベルまでは我慢できるような繰り返し作業とはなった。

(キリ番が大好き人間だと根気良くしてしまって、中毒かを起こすが、

ゲームが経験値がマズすぎるから、依存ゲームではない。)

 

あとは、PvPシステムで寿命をつなぎとめてるようなもの。

イベントも充実してるし、当時からあるグラフィックで操作できるのは、

懐かしくファミコンゲームを常にしてるようなもの・・。

 

建物のハリボテのせいで、異空間に入れたり・・。

特定の街では、沈没船が多かったり、窓が階段にめり込んでたりと・・

慌てて作ってるような要素が多いため・・

「オンラインゲーム商戦」を垣間見ることができる。

ドラクエの街の音源に似たような感じ。

 

一番最初にした「オンラインゲーム」だから、気になるのよ・・。

 

歴史的に見ても、他人丼になるけれど、

肩を並べる兄弟分になるとすれば「RED STONE」だもの。

 

初リリース日を見ると2004年。

そこから韓国の「オンラインゲーム」のすべてが始まってる。

未確認ながら、歴史で見れば「オンラインゲーム商戦」は、

韓国は20年以上の歴史があるのよね。

ほかの国はあまり調べてはいないが・・。