日本を見ていて憂うこと

自動車製造の5社がどうとかいうニュース。

 

私の視点からすれば、現場が人手不足の中で、

セミオーダー型の製造やアイサイトみたいな停止システムなど

細かい要求に現場が応えれてるのは多分ギリギリだと思う。

 

他人都合・要求過多で、経営者・事務ベースな製造業は、

こういうことが起きやすいよって言う警鐘のニュースだと思う。

 

昔から年長者に言われてこなかったのか、

「細かいことを気にしていたら寿命縮まるぞ」って。

こういうことだぞって思うわ。

 

給料が30~40万円が入ったとしても、

大量生産において細かい要望なんて、

安い給料にしか感じないし、もはや少量生産だから、

1台につき80万円の給料が発生しないと納得はいかないかなぁと思う。

「「丁寧にするな」って言いながら安い給料で丁寧に大量に作れ」

と言われてるようなものだからね。

 

事務方による「現場いじめ」にしか思えないニュースと解釈する。

大量生産の製造業は、

大体が事務か経営者の傲慢で稼働してるようなものだから、

そんな古いやり方は、今の世に合わないから人手不足になる。

現場を振り回して、左手うちわの時代ではもうない。

 

現場の人は、

ゲームやお酒、スマホ、ギャンブルで気を紛らわせていたのだろうけど、

それも限界になってるのだろうなぁ・・。

不特定多数の見えないお客のために働く苦渋はキツいだろう。

それも要求過多とくれば、

表面上はやる気は出せても、それは自己欺瞞だからね。

人間の大体は「好き」を押し付けられることを拒絶する生き物だから。

大量生産なんて言うのは社会からの仕事の押し付けだからね。

社会が公認してるパワハラよ。

 

大量生産系の製造業なんてのは・・

事務と違って紙一枚で終わるような仕事でもないし、

自販機のように便利ツール扱いを受けるべきではないし・・。

 

モノづくりの「物」は、

作れない人のために作ることが、一つの原則だと思うの。

それを事務がビジネス化して、

とち狂ったようにサービスを充実させたことによって、

現場がしんどくなる。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する