不定期的に発生する事案で
「コンビニの誤発注(桁ミスによる大量注文)」など。
笑い話にもっていこうとするけれど、
一番迷惑を被ってるのは、
その商品を作った「作り手」だからね。
誤発注をかけた事務や店員は、
てへぺろ程度にしか思ってないだろうけど、
「無用」なほど多く作らされた側は、
働く時間と人生の時間をロスしてる。
パッケージから、
詰め込みから、
仕上げから、
配送まで・・
誤発注した人は地獄に落ちやがれ。
と・・までは直接、極端に言わないが、
SDGsの「つくる責任、つかう責任」を平然とルールを破れる立場。
それが販売業だからね。
それぞれ無用に作らされた時間が、たとえ1秒でも蓄積すれば、
産業の在り方からすれば、どんなに働いても、
1日の疲労分になってしまうから、大量注文は過労を招くことになる。
関わった人数が最小数でも15人~20人は超えるだろうから、
20人を酷使できるのが、
販売業であり、事務業であるから、
せどり感覚での販売しかしてないのに、そんなに偉いのか。
「地獄」の原理はそういうところでイメージがつく。
関わった20人の年齢が40歳がほとんどであれば、
40年とその大量注文分の作る時間、配送する時間をかけて、
さらにその人たちの趣味嗜好などの関係してる製品、
その製品の作り手の時間・配送時間もかけて、
それらを足した時間を誤発注した人に覆いかぶせれば、
懲役より長い、10000年以上は償わないといけないからね。
家系図のための親戚探しを遡るように計算するから、
結果として1兆年とかになる。
展開図的意味で、地獄が完成する。
人間のルールでは打ち破れない地獄のルールのイメージ。
SDGsに「売る責任」が一生ないなら、
温暖化は解決はしないだろうね。
それだけ他人を酷使できる立場である上に、
現場をデタラメにみて、低賃金にして、
さらに酷使をする流れは、
人権無視に加えた、温暖化に導いてるだけの状態。
「販売業を止める=経済を止める」になってしまってるから、
産業の見直しと賃金の見直しが必要。
足元見て、なあなあでやりすぎ・・。
