閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

色のバリエーション豊かになってきてる。

車塗装と違い、水とpHで成り立つので、1%の配合追加でもダメと言われる。

 

倒産する可能性のある条件(書いてることは同じようなこと)

・事務の暴走

・専務や社長の身勝手な契約

・未完了、13件~26件が染め物が滞ってる

・ややこしい色が多くて、それに伴い設備や道具を21日以上3割埋めてる

・すぐに染めれるものとそうでない者の比率が、1:2の期間が長い

・急な色変更に伴う、急ぎ物の増加

・色の対応量の過多、作業量MAX

・事務方、事務所の身勝手な工場見学

・設備や道具を材料で埋めすぎて、臨機応変にできない状況になってる

・3回以上、色見をしないと正しく色が出ないものが多い

 

倒産する前兆

・専務や社長が国内旅行を提案してくる

・もともとが少人数で、人手不足の低停滞なので希望退職を促さない

 

前にも書いた微妙な色違い。(色名で会社バレするから、詮索禁止。)

 

「ネイビー」と「インディゴ」「ナイトブルー」の違いは何でしょう。

「明るさ」のみ、微妙に青寄りか、微妙に黒寄りか、微妙に水色寄りか。

薄暗い屋内や疲れ目だと判別がつきにくい。

 

「シアーベージュ」と「ベージュ」「(クリーム寄りの)アイボリー」「キナリ」

これらの違いは・・。

微妙に青っぽいか、微妙に明るいか、微妙に暗めか、黒い粒があるか。

パッと見、違いが判らないレベル。

「シアーベージュ」は、すぐにはできない色。

発注過多や急ぎ物にされると困る。

下手すれば設備1つ埋めて、2週間でようやく色が出たりする。

 

「モカブラウン」と「マルーンブラウン」の違いは・・。

ほぼ一緒で、微妙に茶色が弱めか、微妙に茶色が強めかの違い。

色弱だと変化がわからない。

「マルーンブラウン」は配合によっては色が酸化して赤味か青味が強くなる。

下手すれば設備1つ埋めて、3週間でようやく色が出たりする。

 

「レッド」と「赤」の違い、「イエロー」と「黄色」の違い、

「ブルー」と「青」の違い、それぞれ微妙に違う。

 

「黒」と「黒」と「抗菌黒」、「ブラック」の違いは何でしょう。

青み、黄色み、赤み、黒み・・それぞれ微妙にある。

 

濡れた状態ではパッと見わからないものが多いが・・。

染めの持ち回りに立ってはいないが、中間工程なのである程度分かる。

色を扱ってるので、色弱は大敵。

これだけ、微妙な違いを出してて、低賃金で長時間労働で・・、

加工費が安いのはどうかと思うね・・。

 

発注過多になれば、うれしい悲鳴ではなく、悲痛な悲鳴になる。

対応量が多くても、時間働いても、ほぼ同じ給料だし・・。

微分積分的に考えれば、わかるでしょ・・って話。

作業量を増やしたら、加工費は割増代金でないと少し困るのよね。

ちゃんとしてても、ややこしい色ばかり来られても、他ができないからね。