閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

予定の計画を立てない日曜日の暇な感じは絶妙。

 

やったのは昨日だけど・・。

これの不動の究明を軽くしてた。

 

とりあえず、「タイプ・バスケット」と呼ばれる部分を掃除。

このバーの名称は知らないけれど、中古屋はこの手間を省いたな・・。

かなり汚れてる。

エアーで効率頼りすぎる。

しかし、ここをある程度、掃除しても動きが悪かったので、

このバスケットの櫛部分の詰まりか、それまでのバー部分の歪みか。

 

キーのバネを観察したところ、

半分近くのバネが線型、巻き数、柔さ・・全部バラバラだった。

この30本近いバネを交換すれば、動きはよくはなると思うが、

バーの歪みから来るものは良くはならないかもなぁ・・。

 

分解痕があったから、ネジの総取り換えをしたころもあったのだろう、

ネジの場所がバラバラだったした。

バラバラにしても入るから全部、ピッチは同じなのだろう・・。

マイナスの頭だから、グネると回せなくなるのが怖い。

プラスの頭で代用したくはないなぁ・・。

なるべく、マイナスを使いたいけれど、マイナスって・・

あまり売ってる印象がない。

業者化すれば、ジャンク品かき集めて、

部品取り用で保持する気概は生まれるが・・今はそうしたくはない気分。

 

どの道全部バラさないと完全クリーニングもできないか・・。

インクリボンは、別の型のインクリボンから巻き直せば使えるから、

見た目上の修理だけでは終わりにくいかも。

 

これは初めての不動品・中古品タイプライターだから、思い入れは・・・

ほんの少しある。

だから、少しだけ・・かまう。

 

まぁ、気まぐれ。

ほかの趣味というか、そういうのもあるから集中しようがない。