閲覧、いいね ありがとう愛してる。
「勝てば正義、成立は理・・」
「負ければ悪、不成立はカルト」
科学的頭脳ばかり、人間が溢れても面白みがなくなる。
その学門にレールがなければ、その学問はカルトで、
成立すれば、学問は学問。
そのどちらの状況の過程を表現した学問は「理科」というものか。
科学は「天文学」寄りの思想で・・
理科は「占星術」寄りの思想。
仲が良いように見せかけて、実は仲は良くないかもしれない。
●
テレビでしてた免振技術ね・・。
発展すれば「陸上型サルベージ」も可能ということか。
ローラーで横滑りさせての移動よりも、オスプレイ並みのパワーで、
4機を使って同時飛行ができれば、
建て方にもよるが75坪分は持ち上げれるのではないか。
すべて地上部の接続を取ってしまえばね・・。
その次の段階が「テラフォーミング」になり、
既存の建物を地上から切り離す技術につながってくる。
◆
昔の日本家屋なら、束石と束柱は繋がりはしっかりしていても、
外しやすいと思うから・・昔ながらの日本家屋を作ってから、
免振を導入できるかどうかの技術開拓すればいいと思う。
免振をオプションにしてしまうことで、住宅ローンを抑えて
落ち着いたころにできるようする形も面白そう。
「継ぎ手」の考えがしっかりしていれば、それは可能だと思う。
無理なら無理で、ローンが抑えられてるから精神的負担は少ない。
◆
ただ、免振って太陽光パネルと同様に・・
免振ゴムの定期交換は必要だろうね・・。
環境にもよると思うが、20年単位か・・。
あと排水管や水道管などは、揺れ方や金属疲労などで歪むだろうね。
大きな地震で無事だった場所でも、家庭用排水路などの傾斜が変わってしまって、
流れにくくなってるようだし、そのあたりの改善はすぐにできそうだけどね。