閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

「勝てば正義、成立は理・・」

「負ければ悪、不成立はカルト」

 

科学的頭脳ばかり、人間が溢れても面白みがなくなる。

その学門にレールがなければ、その学問はカルトで、

成立すれば、学問は学問。

そのどちらの状況の過程を表現した学問は「理科」というものか。

 

科学は「天文学」寄りの思想で・・

理科は「占星術」寄りの思想。

仲が良いように見せかけて、実は仲は良くないかもしれない。

 

 

テレビでしてた免振技術ね・・。

 

発展すれば「陸上型サルベージ」も可能ということか。

ローラーで横滑りさせての移動よりも、オスプレイ並みのパワーで、

4機を使って同時飛行ができれば、

建て方にもよるが75坪分は持ち上げれるのではないか。

すべて地上部の接続を取ってしまえばね・・。

 

その次の段階が「テラフォーミング」になり、

既存の建物を地上から切り離す技術につながってくる。

 

昔の日本家屋なら、束石と束柱は繋がりはしっかりしていても、

外しやすいと思うから・・昔ながらの日本家屋を作ってから、

免振を導入できるかどうかの技術開拓すればいいと思う。

免振をオプションにしてしまうことで、住宅ローンを抑えて

落ち着いたころにできるようする形も面白そう。

「継ぎ手」の考えがしっかりしていれば、それは可能だと思う。

無理なら無理で、ローンが抑えられてるから精神的負担は少ない。

 

ただ、免振って太陽光パネルと同様に・・

免振ゴムの定期交換は必要だろうね・・。

環境にもよると思うが、20年単位か・・。

 

あと排水管や水道管などは、揺れ方や金属疲労などで歪むだろうね。

大きな地震で無事だった場所でも、家庭用排水路などの傾斜が変わってしまって、

流れにくくなってるようだし、そのあたりの改善はすぐにできそうだけどね。