閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

ここぞとばかりに寄付をできない低賃金は苦しい。

 

10日違いでも、予測は当たってるほうだと感じたが・・、

大きめの余震や誘発地震は、月の動きからすれば、

休み明けぐらいに来そうだけど・・。

11日前後。

 

去年から仕事量を警戒していたが・・・仕事量はどの道、多くなる。

感染事象の制限明けからのアイドリング期間で、

そこに震災でロスした分の製品の埋め合わせで、多忙確定。

こういうときだけだからね・・大量生産が活きるのは・・。

こういう時だけにしてほしい・・。

安売りとか爆買いのための大量生産はこりごり・・。

その分、さらに低賃金になるけれど、年間休日119日からすれば、

大して変わらないと思うしなぁ・・。

農業と兼業すればね。

(年間休日は106日だったものが増えたけれど、無給日が18日だから、

仕事を山積させて、給料をなるべく払いたくないのが手に取るようにわかる。)

 

年間休日120日以上で、音を上げて、ヘトヘトになる現代っ子は何なんだ・・。

私の勤めてる場所で、私と同じ仕事量をしたら1週間も持たなさそう・・。

 

それはいいとして・・

 

価格高騰で・・少し先になるけれど・・、

地域の復興も遅れるのは見えてるので・・。

アスファルト舗装を最小限にして、ほかに資金を回しながら、

復興したほうがいいと感じる。

(建材や材木が高い中での優先度。)

 

こんな時に何だけど・・、2050年の人口減少問題を考えれば、

なるべく大通りは舗装して・・ってイメージ。

全部してしまうと、それだけ修復時に周らないといけなくなると思うの・・。

小さい路地はしないとか、舗装に匹敵する道づくりで・・。

 

その分、土埃とか酷くなると思うけれどね・・。

それに、建築関係の人の年齢的に、東日本での復興チームは・・

そのまま持ってこれないとも思える。

70歳以上の人が多いと思うから・・復興チームは別の建築屋がするか。

建築屋も人手不足だろうから、どの道遅れると思うから、

急いでなければ、ゆっくりじっくり・・並行作業でもいいぐらい・・。

 

今回の地震の復興から、いろいろ苦しさが明確になると思う。

価格高騰以外にも、情報の中で他人のエゴが見えてきてストレスになったりね。

 

万博も、揺れたせいで地盤が液状化を軽く起こしてそうだから・・。

「ちょうだい、ちょうだい」コールが来ると思う。

1500億円ぐらい追加して・・って言いだしそう。

 

埋立地に作ってる時点でダメなのよねぇ・・。

「どうでもいいイベント扱い」とも思える。

内陸でもない、海の埋め立て地の端っこで実施するとか・・。

状況解釈的に、民間の発展性に対して、煙たがってるように見える。

 

ニュースでも、軟弱地盤がどうとか言ってるからね・・。

地震で補強しても終わる。

このままだと現場職は仕事を投げるぞ・・。