閲覧、いいね ありがとう愛してる。
睡眠障害には満たないが、食後に眠気が来やすいのは・・
一部は遺伝なのではないかと思う。
糖分は蓄積して代々続くようだから、大体は祖母祖父世代からのもの。
その遺伝子で、血糖値が変動しやすい体質に孫世代が変わってる
可能性の仮説も立てれて、ずっと甘いもの、駄菓子ばかりが好きなら、
遺伝子にも影響して、後生の世代が眠気を誘いやすいか、
それ以上の影響が出ると、一定世代で糖尿になりやすくなる。
糖分を当分摂取しただけ、代々、祟られるようなもの・・。
科学的な呪い。
あくまで仮説にすぎないが、糖分が引き継がれることは医学的にはあったはず。
もし、今のユーチューバーのような影響で甘いお菓子ばかり食べてると・・
その孫世代が糖尿で苦しむ流れは見えるね。
「今が良ければ、あとは何でもいい」とかいうエゴのユーチューブの影響でね・・。
どの道、2047年~2050年ぐらいの世代は今の世代をきっと恨むだろう。
どういうエゴな選択をしても、なんてことをしてくれたのだと「老害め・・」と。
●
感染事象で「祭り」が止まれば、「冠婚葬祭」専属の産業も同様に芋づるで、
大口の仕事が止まることになり、貴重な産業も消えつつある。
クラファンをしたところで、その物品が欲しいかと聞かれたら、
平成の初期世代までの実家で「それ」を飾ってるなら、まだ見込みはある。
それはというと・・「提灯」。
祭りの必需品。
多くの地場産業が軒並みたたんでると思う。
だから、片田舎とか、祭りが盛んな地域は、家の中に「提灯」を飾ってるでしょ。
それができなくなってくる。
復元すべき産業ではある。
手作業の仕事で、指先をよく使うので、流行りの「お年寄りの脳トレ」に使える。
書道も同時に必要になるから、力加減も必要で脳と手先の思考は、
ある程度維持されるかもね。
提灯以外にも、市販で売られてるような法被ではなく、
ちゃんとした祭り用の黒染めのものも、減少傾向にあると思う。
完全行事依存型は、感染事象で大打撃を受けやすい。
専門性は良い肩書だけど、ピンポイント過ぎるのもよくない時代ではあるか。
時代錯誤かもしれないが、80年代~90年代の産業が
実は今やるといい刺激になったりする。
そういう流れはちゃんとあるでしょ・・。
昭和のレトロの次は、その世代の産業の物品が流行ったりするかもね。
「大量にある物はいつか役に立つ」は「失われた物」も含むか。