今の日本について語ろう

 

2050年に《今のままでは》人口減少が起きる。

そういう未来が待ってるなら、

今できることは「エゴ」が強い仕事を生業にすることではないと思う。

動画配信やSNSなど。

どの道、そういうコンテンツ?は機能しなくなるということ。

最速で2024年~2025年の間で

サーバーダウンは起きる可能映画あるってだけで・・。

 

投資なども遠隔操作だけど、そこに人が足りなければ、

いくら投資してもあまり意味はない。

人事的な選抜屋が居ないと

空転した車に燃料を入れ続けるようなもの。

経営者の手腕も悪ければ同じこと。

 

「今できること」は、

日本のブランディングを維持もしくは向上させながら、

守りたい伝統や文化、伝承、歴史遺産など、

手広くしないで、今まで日本がしてきたように研ぎ澄ます勢いで

1つの仕事をすること。

後生に適度な苦労を与えつつ、そうした人生を全うすることだと思う。

楽な人間が見える時代でもあるから、ストレスを抱えさせないためにも、

適度な苦労を全体的に与えないといけない。

楽をした分は、海外でも田舎の端でも、

苦労を代わりに払ってる人は多く、苦労に対して倍の人生を歩んでるに等しい。

 

楽な椅子には、もう座ってられない。

 

厳密には、2つあとの卯年。

2047年(令和29年)には「さみしい年」を迎えると思う。

元号が30年刻みになるなら・・おそらくは・・。

しかし、確実に言えるのは、

今のような色んな時代背景の混在なくなり、そういう人がいなくなるから、

相談する力もなければ、そういう苦労の歴戦の年長者もいない、

だから、大昔の部落差別の問題まで原点回帰する恐れもある。

 

日本の文化や伝統を守るサバイバーにならざるを得なくなる可能性もある。

このままだと伝統技術も大幅になくなるから、

今の伝統工芸の若手、今の海外の人が興味を持ってる人しか知らなくなる。

 

日本の伝統工芸のワークショップを生粋の海外の人が行って、

生粋の日本人が真剣に耳を傾けることも・・なくはないだろうね。

今以上のこと。

 

人口減少の本質の1つは、

日本人が日本のブランディングをグレートリセットしようとしてるところ。

その時には日本で起きた戦争も、後生に痕跡を残す力もないだろうから、

2047年には大きな節目を迎えると思う。

前を向けるのは、その翌々年の「巳年」で執念深くなる。

 

次の「卯年」の2035年で後悔する道が見えるか・・どうかがわかるとは思う。

ユーチューブでも流れてるようだけど、私はそういうのは見ないので、

感覚的なもの。

 

日本の椅子をこのまま海外に譲ってしまそうな勢い。

本当にそうなるかという好奇心で何も対策しない人が多くいそう・・。

というか、今を生きることで、必死で問題の眼中にないか・・。

 

運営側よりも、参加側が楽しいから楽しいままで楽しんでいたら、

運営の寿命が尽きると、参加側がごねる。

運営側は楽しめないからってので・・。

そう考えるとSNSの時代は、2036年には確実に終わるかな。

マイクロソフトも危うそうだから、時期にアップルも危うくなるだろうなぁ。

パソコン付近のOSも、そのころにはグレートリセットがかかるか。

そこから閲覧していた側も居なくなるから、SNSの運用に旨味がなくなる。

 

このまま人口減少と海面上昇が重なれば、

大きな問題だけど、状況的には問題にはならないかもしれない。

地球のシステムでそうなるなら、必然か。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する