閲覧、いいね ありがとう愛してる。
望んでもいない購入特典とかは、ガンガン捨ててる。
望んで手に入れたものやクラファンの返礼品は、しばらくは・・。
クラファンは・・
なるべく、返礼なしのものを選んでるけれど、返礼に相当する金額になったとき、
たまに「返礼品をもらう資格がある」みたいなので、甘えてもらってたりする。
例えば、返礼なしが1000円でも、7~15口をポチるけれど、
15000円の返礼品をもらったりする・・感じで・・。
返礼なしという「意思」だから契約上はよろしくはないと思うのだが、甘んじてる。
今、ジョーシンで、
1000円以上の購入でカレンダーを付けてくれるけれど、
カレンダーは会社軸だから、正直使わないしなぁ・・。
アイドルグループね・・うーん、興味が湧かぬ・・。
地元に根付いた会社から貰うことが多いタイプの田舎だから、
大手からのものは、あまりね・・。
小物を買ったのに、カレンダーを入れるからって、
ひと回り大きめのレジ袋を使うから、販売店がすると、
なにか・こう・・違う感じがある。
というか、時計すら壁にかけていないのに・・。
自室で「時計」っていえば、目覚ましとして使ってない目覚まし時計か、
パソコンぐらい・・目覚まし時計がどこかに埋もれて、
パソコン起動したくないときは、正直、体内時計頼り。
自室にいるとそうなる。
腕時計も懐中時計もない。
時計としての機能を完全に終わらせた「置時計だったもの」はある。
(ハンドメイド雑貨だったが、文字盤をくりぬいて、ただのオブジェとした。)
販売店が特典で集客か何かを持続させようとしてるが・・、
レジ袋の有無の努力義務を考えると、元も子もない気はするが、
通販よりはマシだなぁ。
通販は、それ以上の「使用の質量」があるからね。
繋ぎ合わせたら、横50cm長さ4mのプチプチになるものを受け取るか、
クリアファイルを1枚受け取るか。
どっちが精神衛生上よいか・・。
オークションなどを生業にしていたら、両方は欲しがるかもしれないが・・。
特典の材料的質量すら、地球環境問題の標的だと思ったほうがいいかもね。
●
将来 大量にあるもので作れるもの
数十トンの廃棄された衣類 → 旅客船型宇宙船の断熱材
防音室の材料 → 宇宙船で、食糧庫などの密閉空間を作るための断熱材
アクリル系のオブジェや建材 → 宇宙船内のボイラーの固形燃料