腎機能が低下し始めてるのかなぁ。
多尿気味。
過労状態が続いて、
それがなくても嫌いな仕事でストレスが過度に・・。
6勤とか・・日曜日がね・・、
「8時間しかない」ってぐらいの感覚で、すぐに消え去る。
それぐらい疲れてる。
水星にでも住んでるのかなってぐらい、すぐ。
1日の休みでは、休養も取れやしない。
公園のベンチで座って、ぼーっとしてる感覚と同じかも。
今日でさえ、眠気がやばかった。
長時間の肉体労働で、毎日疲弊してるから、
歯医者にも行けやしない。
予約を取ったとしても、寝過ごしてしまう。
疲労状態の軽減に必死で、病院に行く暇がない。
◆
免疫低下してるなら、工場内の雑菌類が牙をむくか・・。
特に鳩フン。
(小学校時代によくあった「菌だー、菌だー」って離れるあれが、
現実化してるような感覚。)
静電気などで菌をまとわりつかせてるなら、
少なくとも仕事終わりに近所であれ、子どもに接触はできない。
◆
大量生産系の製造業は・・
他人の作れない人の時間をクラウド化させて圧縮した上で、
自分の作る時間にしてるようなものだから、
1日で100人分の時間を使ってるような勢い。
疲弊が速いのも無理はない。
少量生産だったら、丹精込めて有意義に作れるが・・。
大量生産でそれをしていたら、1日で枯れ枝になるわ。
割に合わない、給料と労力が釣り合わない仕事だから、
倫理的な意味でしんどい。
●
悩みというか・・社会的状況に物申したくなる。
ストレスの影響で、脳よりも頭蓋骨で考えてる感覚。
それはそうと・・ユーチューバーって、卑怯だよなぁ・・。
「よく考えてコメントを打って」
「自分が言われて嫌なことは打たないで」などと・・
動画で言ってるが・・
それって、軽めの「ラッセルのパラドックス」だよね。
「ならば、自分はどうなのか」ってなってくるから、
実際のところ、Vチューバーとかチラッと見てると、
「こういう人が嫌い」と明確に物申してる人が居るから、
自由を選んでるクセに嫌いはないだろ・・。
Vチューバー同士なら別に良いとかいう「自分ルール」的な仕様。
社会不安の影響や自由を求めて、その生業に進んでいるなら、
コメントする側も自由だろって思う。
自由になることは、覚悟と責任を伴う。
自由という青天井の明るい状況と
それとほぼ同等の真逆の暗い状況で、釣り合わせないといけないと思う。
釣り合わない状況をどんどん作るのは、
もはや、宗教やワンマン企業と同じで、
すごく視聴者は
そういう嫌いな部分に触れないように気を使わないといけなくなる。
どんなに配信者の年齢があっても、中学生っぽさが伝わってくる。
パソコンやスマホ、配信者側、視聴者側で、
電力や半導体を使ってるから、
どんなにあがいても、動画配信は限界はあるのよね。
資源の無駄遣いだから、
限界は、2040年までだろうなぁ・・。
企業寿命としては、2030年までに壊滅、半壊を起こす。
安定した仕事よりも、安心できるような仕事力が
最小限のスキルだと思うが、
ユーチューブの配信者を見てると、
それが出来なさそうな人柄であふれてるように思えた。
配信者は、視聴者にも影響するから、
ネズミ算的に仕事力が落ちる要因だと思う。
時間が空きやすい事務職が増えて、現場職の減少につながる。
どの道、世の中は過剰生産の反省時期に入ったほうがいいから、
経済を考えず、自由を求めるのはいいことではあるけれどね。
けれど、誰かが頑張ってるから今があることを忘れないように。
そして、
その誰かが1人で仕事を抱えて、
ストレスから事件を起こす場合もあるけれど、
怖がらないことが大事で、
任せっきりにしてきた責任は周りにもあるから。
