閲覧、いいね ありがとう愛してる。
していない趣味の道具などを手放せないのはなぜだろう・・。
まだ見込みを考えてるのか・・。
まぁいいか。
●
地震の話題で盛り上がってるテレビ。
学者予測の「30年以内」が「70~80%」とある。
何度か書いてるが、言霊になる可能性も大いにあり得る。
少し変えて書くと・・。
「2030年」の「年内」の可能性と・・
「2030年」という西暦を迎える確率が「70~80%」、
あるいは、迎えれない確率が「70~80%」である可能性で
日本に2030年が存在する確率は「20~30%」か。
それぐらい、最大予測の地震は恐ろしいことになる。
教会、神社仏閣は、修繕費の取り合いになりそうな予感はする。
氏子さん檀家さんが少ない中でのそれだから・・クラファンはないに等しい。
テクノロジー依存の人は、心の精神的絶望が大きすぎて、
殴っても立ち直れないと思う。
もしもの災害時には日本が弱ってる時は、国内外から変な説得されて、
変な方向に文化が進む可能性もある。
ユーチューバーとやらが、情報誇張・貪欲で闇落ちする可能性もあり得る。
◆
私の予測では、3~5年以内なので。
5年保管のできる備蓄はそろそろし始めたほうがいいかもしれない。
3年ごとに大学や専門学校の寮生に寄付をすればいい話で、
自分の食糧備蓄を自分で消費する必要はない。
備蓄はまた買えるなら、そっちのほうがいい。
どこで被災しても、結局、食糧配給には限りがあるなら、
実行しないよりはマシで「家」に食糧備蓄を置いておくといい。
変に迷ってケチるほうが危うい。
災害が起きる前から絶望をして、備蓄しない人のほうが多そうだけど・・。
◆
ダンス、ヨガ、筋トレは、災害が起きて、被災途中でも役に立つ
「気を紛らわすこと」であったり、その「筋力と体力」で、
瓦礫の分別をしたりできる。
そして、キャンプブーム、あるいは「ひとりキャンプ」。
これもある種の備蓄で、流行でも、備えになってることがあると思う。
体力面、筋力面、サバイバル術など体への経験値は時間がかかるから、
1日の訓練では身につかず、「この時のため」感のある備蓄。
貯金も兼ねていれば、万全か・・。
●
最近の芸人の一部の人は、お客が来ない・売れないという焦りから
「日本の文化否定」のネタばかり展開する傾向にあるようだ。
反面教師で日本好きの日本を戻そうとしてるのか、
あるいは異物混入のように目立ちたいだけか。
発言内容が、反日日本人みたいに見えてくるからネタがダサいけど。
言葉の感覚がマヒすれば、言いたい放題でキリがない。