閲覧、いいね ありがとう愛してる。
人形用の刷毛は何がいいかと探してるつもりが、
仏壇用の掃除用具にたどり着くのはなぜだろう・・。
仏壇を掃除してほしいのか・・。
「仏壇じまい」が起きる前に、それをしたほうがいいのか。
部分的に埃まみれで、しわれることは・・
自分でも不快だなと感じる。
悩ましいこともないけれど、意外と疎かにしてる部分で、
今の家族は、衛生に気を使わないし、掃除もあまりしない。
掃除する人間がいないから、Gとか出やすくなるが、
それも私が処理してたりする。
今月の給料で、仏具用の掃除用具そろえるか・・。
たまにしかしないけど・・キッチリできる人がいないから仕方がない。
自分の人形よりも、先こっちか・・。
仏壇の両端に隙間があったりして、Gを食ってくれる蜘蛛の死骸とか
出てきそうで、最初は「うぇー」ってなりそう。
しかし、風水的意味では、家運はよくなるか・・。
ほぼしてない状態だから、埃がすごそう・・。
◆
「仏壇じまい」も「墓じまい」も、自分の人生に余裕がなくなるぐらい、
「経済」という名の「悪魔崇拝」に囚われてるからだと思う。
でなければ、低賃金で、働けど報われず、不健康になってくるのはおかしい。
これは悪いほうの「悪魔崇拝」に等しい。
不健康を崇拝してる社会。
改めて観察すると、そういう社会だと気づかされる。
「AIで情報操作されてる」という被害妄想の前に、不健康になるように導きあってる
人間関係をどうにかしたほうがいいと思う。
「正社員で、断然働いてほしい」という親の意向も、悪魔崇拝的。
就いたら就いたで、身勝手に喜ぶ、本人はすごく嫌なことなのに・・。
宗教2世のように、親の意向で心が縛られて、自立心や独立心を抑え込まれる。
親は身勝手で苦しまないが、それに縛られた子は将来苦しむ。
むしろ、殺意の我慢強さが弱ければ、支配し返すか、殺されるぞ・・。
本当の悪魔崇拝は、不健康からの逆算で、
不健康にならない方法を探し、不健康にならないようにする宗教だと思う。
そして、経済という悪魔崇拝から、解放された人々は「自分の欲のまま」に動く。
動画配信が流行りすぎる。
「自分重視」に考えが行きがちになる。
他人の押し付けに我慢ならなくなる。
仏壇や墓の手入れをする暇がないと言い訳を立てる。
それでよく「しまい」の考えに行き着くよなぁって思う。
過去に縛られることは、よくないと言うけれど、
その家系でなければ生まれなかった自分の肉体、感謝しないでどうする。
魂が家族を選んで、意識は家族を選んではない、だから複雑。
◆
大量生産系の製造業で、手取りで月30万円未満の低賃金なら、
悪魔崇拝そのものだとも思える。
報われない仕事、尊厳と時間の搾取、だれのためかわからない仕事内容・・。
偶像崇拝のように働き続ける羽目になるのは、本当に苦しい。
自我を失い、夢を失い・・、人生の遊びを失い、人間関係を失い・・。
悪魔との取引でもしてるのかってぐらい、首輪をつけられ、
鎖で人生を操作されてるようにも思え、人生という対価を払い続けるも、
報われない生涯・・釣り合わない人生。
◆
あぁ、減築した部分の建物の記憶が、時々、脳裏に浮かぶ。
畳座敷の部屋で、寛いでる自分の姿・・。
建物の記憶・・減築してほしくなかったのだろうと感じる。
地鎮祭などをしないまま、建物を削り取ってるから、
「建物の記憶」が入り込んでるのだろうかなぁ・・。
念を詠める体質上そうなるか・・。