販売業が、効率的・非効率的と第一に考えていたら、
「何が楽しみで商売してるの?」って思う。
「だったら、尊厳無視の製造業で作り手でもすれば?」って思う。
販売側になって、徹底して人生つぶしてあげるよ。
お客を見れる仕事ほど有意義な仕事はないぞ。
「○○の特徴」は嫌いな言い回しだが、
「仕事を増やす人の特徴」がちょっと気になる。
安く多く売って売り上げたい「せどり型販売業」
と
「気焦りばかりで仕事を増やす製造業の工場経営者」
この組み合わせほど、人の尊厳を無視する流れが起きる。
「指示が曖昧」は、日々の仕事の波が均一ではないことが大きい。
「長時間労働が美徳」は、数売れば済むみたいな・・逆に効率を欠如する、
そんな製造業と化す。
尊厳を無視され続ければ「仕事しかすることがない人間」が作られる。
個人の意思がないために「趣味」という楽しみが続かないから。
「○○の特徴」系統は、Z世代を生み出すための
下手な巣作りのようなもだったとも感じる。
◆
どこかのテレビ番組で、
グリーン車から「ワゴン販売の廃止」みたいなことがあったが、
そこでも「非効率的だった」と書いてる人がいたなぁ。
販売業の楽しみは何だと思ってるのか・・。
そもそもグリーン車に乗ったことはないが・・。
もし乗るとしても・・
モバイル注文に変更するなら、私はグリーン車に乗る必要がなくなったなぁ。
なぜなら、やや快適になる程度で、スマホを持ってない私にとっては、
料金を上乗せしてまで乗る理由がない。
そういう席をとるということは、
「ワゴン販売の人とのやり取りが楽しみ」しかないから。
ほかの乗客に迷惑にならないような・・30秒ほどの会話がいいのよね。
販売業ってそういう楽しみがあってやるものだと思う。
効率じゃないんだよね。
販売業は
「経理計算(標準価格で売った時の売上計算)」、
「お客のやり取り」が一番楽しみだと思うのよね。
それがない販売業は何が楽しみなのか・・。
効率を求めて自分で自分の首を絞めてないか。
◆
職種・職業の楽しみ方を知らないから、
ずっと効率効率って言って
他人の尊厳を穢してることにも気が付かないのだろうけど。
無理に楽しみにしなくていい、自己欺瞞は自分が苦しくなるだけだ。
本当に楽しめる職業・職種を探して、効率を求めないほうが丁度いい。
◆
販売業の効率の求めすぎは、
製造業の作り手の「幸福追求権(憲法)」の略奪につながる。
マジの「損失」が起きてる。
誰のためにしてることなのか、お客も見えない仕事で、
長時間労働で、環境劣悪で・・趣味も持続しなくなって、
病院に行くほどの体力・気力は残ってなくて・・、
あったとしても、低賃金だから継続治療ができいない。
戦時中の名残が大きすぎる。
だから、私は社会を恨んでるよ、なぜまだこんな仕事があるのか。
伝統伝承の維持の域を超えた仕事量・・。
大手通信販売は特に恨むよ。
大々的に・・かつ清々しいほどに安売りしてますって掲げてるから。
矛先をそっちに向けてるのだろうけど、
大量分散販売からすれば、そこだけではない。

