閲覧、いいね ありがとう愛してる。
スマホは持ってない・・ケータイすら持ったことない私からすると・・
最近の「スマホ」関連のCMが、おもしろいなって思う。
なぜなら、スマホ依存をしてる人に対しての皮肉が込められた内容であるから。
例えば・・
1つは・・「折り畳み」のCMで、海外の人がグランピングか何かをしてて
「あれを見たら・・(虜になるの)」みたいな恐怖話をしてるもの。
もう1つは「モンスト」のCMで、夜の出店で「怖い」という印象を与えるもの。
スマホ依存はしてほしくないという提供者の意向も込めてるのかもしれないが、
人気と実態がつかめない距離感で提供者も苦労してるのだろうと思う。
私視点は「スマホ依存」に気付かせるためのCMに思えたのよね。
スマホ重視の世の中になっているなら、その不気味さはやばい。
この2つのCMを合成した感じが、スマホ所持者の社会の闇だよね。
本質は「スマホ」というフィルターを通した自己欺瞞な自分ではなく、
本当にしたい自分のことをしてほしいという願いも垣間見れる。
特に「モンスト」は表現的に・・
出店の芸人さん → スマホ提供者
鶴瓶さん → ゲームアプリ提供者
押し付けられてる人 → ユーザー
こういう立ち位置で、スマホ依存に対しての自意識があるかどうかが分かる。
●
この暑さで記憶が飛ぶ人は・・可能性の推理・憶測で・・4つ考えれる。
スマホの脳疲労 + ワクチンの影響 + 暑熱順応してない肉体 + 仕事脳
で、脳が腫れ気味の状態。
急な経済回しに脳が追い付かずに、脳疲労を起こしてる中で酷暑を味わってる。
肥満抑止のサプリ・医薬品で、脳の油も燃やしてしまってる可能性は
低いとは思うが・・ピンポイントに体脂肪を燃やすわけではないし、
可能性はゼロではない。
感染事象に流行った「激辛系」のインスタント麺の影響もあり得てくる。
●
沖縄のような台風の影響を真っ先に受ける場所が、
「賃金が安い」ってのは、沖縄の社会保障がいいからって意味でいいのかな・・。
住宅保証や職業保障など街の維持費のために天引きされて・・、
そういう意味合いで賃金が安いなら納得する。
ただ、田舎の都道府県だからってのは、なんか違う。