閲覧、いいね ありがとう愛してる。
自我が飛ぶ条件
・自分軸がなくなる
・やさしさ利用される
・間違った気遣いを続ける
・義務感の半強要
◆
何度か書いてるけれど・・。
今の段階、災害時を除けば必死に大量生産する必要もない。
セールだからと言って慌てて生産する必要もない、販売業の勝手。
いつ途絶えてもいいようなぐらい値段の高い状態で取引していれば問題はない。
セールのためとか、地域のためとか・・。
それで低賃金で働いていたら、労力が大幅になるから、逆に迷惑。
しかも、あまり利用されず、買われず・・なら、作る必要もない。
必要数は明確にしてほしいものだ・・。
大量生産だから、まとめてできる場合もあれば、そうでないときもある。
売れなかったり、すぐに捨てられるような状況だと、作り手の時間の無駄になる。
大量生産は、今の段階では「間違った気遣い」をし続けているようなものだ。
だから、人が荒み、精神を病む。
誰がこの量を利用するか。
誰が欲してるのか。
通販と違って、お客の利用層すら見えないから、余計に誰を相手にしてるかわからない。
通販はまだ、お客の顔は見えないが利用層は見えるだろ。
ないんだよ。
ないんだよ。
お客のデータ、お客の顔がないのに、無から有を作らないといけない大量生産。
これも人手不足の1つの要因だろう。
目立ちたがりでも、嫌がる状況。
だれがどの量で、欲しいのか。
なぜ、毎日同じような量が出てくるのか。
トイレットペーパーのように安易に捨てられてるのか。
作り手も消費者になるけれど、自分の首を自分で絞めるような買い方はしない。
誰が喜ぶのかもわからない。
自分は喜んで仕事をしていないから、お客も殺伐を買っているのだろうと思う。
なんか・・こう・・。
小説版の「ドン・キホーテ」の風車が巨人に見えるみたいな状態。
誰を相手にしてるかわからない、誰のためかわからない、とち狂った仕事。
そうやって、「間違った気遣い」を続けていたら、人生が狂うよなぁ。
罪を犯したり、ギャンブルに走ったり・・いろいろ起きるのよ。
それは遠回しに、消費者のせいでもあるし、販売業のせいでもある。
縁はなくても、物でどこかで繋がってる可能性を踏まえれば、
過ちを犯した人がいれば、ある意味、連帯責任に等しいぐらい。
特に、縁の下の仕事は、その無の状態で戦ってるために精神力があっても、
万が一もあるからね。
◆
とは言え・・これも何度か書いてるが・・。
熱中症にかかりやすい人は「動いてない人」と同じように、
我慢強さがない人も「動いてない人」。
見習いではなく、経験値、体験によるものだから、
動いてない人が、いくら見習っても、その経験値は獲得できない。
精神力も、やはり経験値。
点の仕事をしていれば、シングルタスクしかできないから、
マルチタスクに動いてる人を見ると「慌ててる」らしい。
当人は別に慌ててはいない、普段の速度。
次元が違うことを理解できないと、間違った叱責で足を引っ張ることになる。
仕事の遅れを招く。
シングルタスクしかできない人は、私は見てわかる。
そして、そういう人に足を引っ張られてるのも事実。
しかも、私はリズムで動いてるから、そういう無駄な叱責があると拍子が狂う。
(委縮するので)戻すのに時間がかかる。
タイミングを狂わされるのはストレスになる。
◆
工場の仕事は、私向きではないなぁ。
広々スペースの問題だけではなくて、なにもかも「窮屈」に感じる。
ダンサーになりかけてるのかもしれない。
占星術的には、裏方よりも表のほうが向いてるほうとある。
裏方でも、土や火の属性がある職業が言いようだ。
陶芸家はじっとしないといけないしなぁ・・。
Adoさんに感化されて、私の歌姫にも感化されて、「歌もいいな」って思ってくる。
◆
工場の仕事で、自分軸が見当たらなくなってきてる。
学生時代にやりたかったことは、斜め上には、ほんのり叶ってはいるけれど、
人間関係がない分、学生時代の自慢話・思い出話もできないから、
学生時代も忘れつつある。
「いじめられていた」という印象しか思い出せない時もある。
記憶力の問題ではなく、話し相手がいないから不要な記憶扱いで薄くなってる。
アルバムなしで、学生時代の人を思い出してと言われたら、
名前と背格好、顔の3つでいえば、ギリギリ5人しか浮かばない。
学校時代以来、会ってはいない。
気の知れた人と遊びたいだけの学生だったか・・。
夢はなかったのかもしれない。
◆
今まで通り発想を流していくか・・。
前進感はない。