いま気になってること

 

札幌の「ボールパーク」だっけ・・。

 

おそらく、不動産視点からすれば、

「ニュータウン」のやり方を変えただけだと言いそう。

家を作ったところで入ってもらえないから、娯楽を強くしたって感じ。

道が少し違うけれど、「IR」とも見れるよね。

あれの真似事をしたら、流行るには流行るが・・

それは一過性で「昭和」のニュータウン、ホテルと同じ末路をたどると考える。

 

無駄な箱モノを作って資源の無駄遣いをするだけで、

一過性の経済のためだけのオモチャになりそう。

 

だから

イベンターの引継ぎ能力や敷地全部の管理能力、

光熱費から維持費から、経済力など

いろいろ備わっておかないと・・ちょっとしたことで赤字は起きる。

あの施設は経済的に復帰しやすく、経済的に壊れやすい施設だと思う。

 

ショッピングモールですら、維持が大変そうだもの・・。

立体型にした商店街だから、ちょっとしたことで同じ目には合いそう。

 

自分の欲が、他人の欲を越えてしまったら、

冷められてしまって流行らない。

プロデュースはいいのだけど、デザイナーズは良くないみたいな・・。

そういうのが箱物施設の運営・経営だと考えてるけど・・、

何か違うのかな・・。

 

「ボールパーク」などの施設の今後が気になるところだけど、

距離があるので、一生涯行くことはないだろう。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する