閲覧、いいね ありがとう愛してる。
通販の利用基準の見直しをする・・。
車は持っていないので、重量物や長物、薬品(塗料)、刃物類、
楽器、特殊なグッズ、アニメグッズは、なるべく通販で買う。
徒歩で、時速6km以上の歩行速度で40分以内で
自力で手に入るものはなるべく徒歩で手に入れる。
乾電池とかトイレットペーパーなんて、コンビニに売ってるだろう。
長靴とか箒とか・・ホームセンターか農業ショップに行けば売ってるだろうし・・
その程度で通販をしてもいいのか?という考え方。
「ド田舎」や「本当に足腰が悪い」なら仕方がないが・・。
◆
今日は片道30分で行けるホームセンターでいろいろ買ったが、
手広くしようとしなければ、目移りはそこそこに終わるから、
すぐに退場しやすい。
◆
通販の密度の濃い人は、30分でも遠く感じるだろうし、
「通販でまとめて買っちゃえ」みたいな思考になってると思う。
通販だと、クレカで採算度外視がしやすいから、買い物暴走族になりやすい。
それにより配送業者に迷惑が掛かり、梱包材のごみの量を考えないようになる。
そうした、歪んだ多様性に導かれてるからよろしくはないと感じる。
通販時代前の原点回帰で、自力で歩いて買うやり方をとったほうが良い。
偶数月は、絶対それをやるみたいな日課は必要。
◆
ショッピングモールも、その店舗にないものは「端末」を設置して、
そこから購買する形をとればいいかもしれないし、
サービスカウンターがその役割になるといいかもしれない。
●
歩行速度の「速い人」の関節の在り方
・背筋は、やや猫背気味のまっすぐ
・やや巻き肩
・骨盤は後傾
→ 後傾だと足が前に出る角度が広くなる
→ 太りにくいが、臓器負担が否めないものの
時速5km以上の歩行速度は出しやすい。
歩行速度の「遅い人」の関節の在り方
・背筋は、猫背
・巻き肩
・骨盤は前傾
→ 前傾だと足が前に出る角度が浅くなる
→ 太りやすく、脂肪がついた分だけ、足が前に出にくくなり、
時速5km未満の歩行速度になる。
→ 体操関連のストレッチで、体型維持はしやすいとは思う。
「ナンバ歩き」向きの関節の在り方。
・エヴァ型
→ 骨盤は「やや後傾」で、巻き型、姿勢よし。
→ 足裏の肉付きも必要
あとは、O脚、X脚などの影響で、歩行速度の時速のロスはでる。