閲覧、いいね ありがとう愛してる。
「祭り」と「学校の在り方」は、つながりがあると思える。
祭りが閉塞的だと、それだけ「村八分」や「部落意識」が少なくとも存在してる。
祭りは大々的にするものでもないのだけれど、
そういう「村八分」の意識の持った祖母祖父世代、親世代が、
何となくわかりつつも、それが地域で拡散されて、
「学校」に影響を及ぼしていると考える。
親世代が潔癖だったり、権力者だったりする場合も、同様で・・。
その影響は「不良校」や「いじめ問題が絶えない学校」となる可能性はある。
その場合の「いじめ」は「団結力」が遺伝してるため、3人~50人以上の集団で、
1人を「見えないところで暴力をふるう形」だと考える。
リンゲルマン効果なのか、力加減を知っているので、暴力の痕跡が残りにくい。
逆に「祭り」のない地域の学校は、団結力を要しない暴力をふるうため、
6人未満で、団結力を発揮しないで、1人をいじめる形になると思われる。
「陰湿で、見えるように暴力をふるう形」だと思われる。
少数で来るのでリンゲルマン効果は発動しにくく、暴力の痕跡が残りやすい。
だからと言って「祭り」を否定してるわけではなく、
祭りを運営してる地域の意識が「学校」に反映されてるという場合なので、
歴史を知って、猛省して地域の改善をしてこなかったことが、いじめの原因。
いじめの当事者たちの「反抗期」や「思春期」、「好奇心」も
いじめの原因になりえるが、それは人である以上どうしようもない部分なので・・。
親の影響、地域の影響ならば・・どうとでも変えれるよね。
ゆっくりではダメで、さっさと・・。
学校だけではない、地域の意識や親の意識も問題なのよね。
親の潔癖症や強要で、心理的リアクタンスが生まれて、その反動が学校で発生する。
30対1で、何が「ボクシングの練習だ」・・訳が分からないわ。
教師も人間だ、内心関わりたくなくて干渉してこない。
特に権力者の娘・息子が率いてる場合、立場を追われる可能性もあるからね。
たとえ、いじめられてる人間の成績が落ちようとも関係はない。
教師が、生徒の一生の「個人の権利利益」を侵害しててもね。