過去の紹介文を見ていればわかるだろうけれど、
今の段階で思い出せる趣味などを書いてみる。
◆
学生時代だけ → プラモ
何か「かっぱえびせん」な感じだったが、
「出てくるごみ量」と「社会のプラ問題」の影響でやめた。
プラモの改造の「プラ板」ですら、
まっすぐに切れなかった。
ミカン箱5箱分は作ってた。
少しずつ処分をした。
今はしないかなぁ。
◆
学生時代だけ → 家電分解
貪るように分解してた。
しかし
「出てくるごみの量」と「処分性」で何となく辞めた。
相当な量の外した電子部品やフレームなどの残骸が、
「今までのもの」を集めると、4畳半は埋めれるほどあったが、
少しずつ金属回収業に引き取ってもらってた。
もしも、真剣に趣味をしていて、
今の動画時代まで引きずっていたら、
よくあるリメイク・オーバーホール動画の
熟達者まで到達してただろう。
◆
最近(2015年から) → 音楽・ダンス
何気なく見たアニメで、音楽を。
何気なく買った本で、ダンスを。
それぞれ何となく理由はある。
音楽は、音大の人に相談しても埒が明かなくなると判明。
音大までの環境が「優劣」が鬼のように並ぶので、
そんな環境下で育った人に相談すると
「下手なのに楽器は持つな」「しないのに教則本を持つな」とか
いろいろ言い始めてくる。
何が情操教育だってぐらい部分的にトゲがあることが共通。
ダンスは完全に何となくだからね。
憧れてる人はいないから、熱量もそれなり。
◆
ほぼパート時代+アルファのみ
少し前(2009年~2015年) → 動画作成、ライブ配信、HP作成
ホームページは「HTML4」で、オンラインゲームきっかけ。
主な配信先は、ニコ動、ニコ生はしてた。(アカウントは退会済み)
ユーチューブは動画のみ。(今のアカウントではない)
今、頑張っても、陽の目を見ずって感じ。
やめた理由は、自由な環境ではなかったから。
◆
その少し前(2007年~2016年) → オンラインゲーム、自作PC
主に「シルクロードオンライン」。
後半は「マインクラフト」。
最初はNECのスリム型のパソコンから入ったのは覚えてる。
そこから、1号機の自作PCで活動して、最高6号機まで作ってる。
後半に行くにつれて安定はしてた。
最初はやってはいけないことをしまくってた。
「電源部分」をガシガシ叩いていたが、部品が取れて壊れるというね。
◆
2008年~今 → ブログ
自分の知識を発信したくて始めたり、ゲームをしてる時の反応を書いてたりと
いろいろあったが・・。
FC2が1番で、2回ぐらいアカウントは退会してて、今はない。
ニンジャツールは、使い勝手が悪くて、1度で終わって・・、
現在のアメブロに至る。
ゲームブログ → ゲームブログ → 発想ブログ
→ 発想・自由奔放ブログ
この順番かなぁ。
◆
年数不明 → 木工
ロボットのモックアップなどを作ってた。
なんとなく。
◆
数か月 → 金属加工
メダロットのメダルを作りたかったが、
金属の加工後の処分が分からなかったため辞めた。
●
ある程度家電の知識はあり、ある程度ネットの知識はあり、
ある程度パソコンを知って・・ロボットに関しても同じで、
木工・発想以外は、浅く広くしてた過去。
今な個人の時間を抑え込まれて何もできないようなもの。
それらの反動で今があるなら、そろそろ終わるころだろう。
ブログで、発想ばかり書いてるため、
追い越されまくってる人生だよ・・。
私の発想がちょいちょい具現化がみられるから・・
内心、悔しがってるよ。
目移りもよくあるから、追い越されまくるのも無理はない。
まぁ、宇宙船とメダロットの具現化は、
まだお金が掛かるほうだから、まだ大丈夫か。
◆
処分性の問題で、消滅した趣味も多い。
例えば
コイルガンとか、一度だけ組み上げて成功させてる。
(400V36000μF ×4本)大きな電解コンデンサは、
今後処分に困ると感じたので、それは処分して、
今は「サイリスタ」しか残ってない。
火の用心で使いそうな木の棒のようなダイオードは4本ある。
型番を探しても見つからないため、
「データシート」ではなく、「データーブック」限定のようだ。
(反射して、照明の形がバレそう。)
オシロとかいろいろあったのだけどね。
今はいいや・・ってなってこれは残してるだけ。
◆
占いは、場所も取らないし、迷惑にもならないので
のらりくらり・・みたいなところはある。
ちゃんとやろうと思えばやれるが、
占いを事業でやるのは、今ではなさそうだし、
タロット製作者に許可取りをしないといけないのかとか・・
何かしらの許可取りは必要なのかとか、いろいろ考えてしまうから。
◆
読書は後付けで存在してる。
わかってることをわざわざ本で買ってるみたいなところがある。
知らない人が、もし私の部屋を見て「本」があるから、
「パクっただろ」みたいになりそうで不快だけどね。
(例えるなら、学のある高校生が、小学1年生の参考書を買うようなもの)
◆
書道は、のらりくらりとしてるが、
高校時代の「選択授業」の名残のようなもの。
ちゃんと段を取れるような努力をすればいいのだけどね。
段をとったところで・・って、安い感情になってしまう。

