閲覧、いいね ありがとう愛してる。
3連休がいいね。
5~6連勤なんてしたくねぇ・・。
さすが戦後、頑張ってきてる会社だけはあるなぁ。
いろんな意味で。
◆
朝の答え。(「今日は何の日ネタ」の答え)
頓智でもなんでもなくて、答えはある。
「自分史」が答え。
苦労、自慢、実績、功績、疲労、怠慢、思い出、青春など。
そういう類の「自分のストーリー」のこと。
あまりに端の仕事ばかり貰っていると人生がクダらなくなるほど、
自分に腹が立ってきて、過不足を気にし始める。
その上、他人都合の色が強い仕事であれば、なおさら自分を見失う。
●
「らっだぁ」という人のチャンネルで気になった動画がある。
私は、この内容は気に障るなぁ。
この語ってることをそのまま経営術に当てはめると・・。
今の人手不足で問題になってたり、人権問題になってたりする「製造業」
それと同じ道を歩もうとしてる。
特に、製造業の中でも「衣料品」の大量生産。
これと、ほぼ同じ光景に未来が見える。
なぜなら、同じ割り振りができるから。
大量生産をしなかった時代の「衣料品」は、作れる人は作っていた時代がある。
それを大量生産した結果、安い賃金で働いて、着ないのに生産して、
誰が喜ぶでもないものを無尽蔵に作り続ける仕事となった。
動画配信を当てはめると「誰でも編集できる技術がある」という状況が、
それに該当する。
動画配信で編集を他人任せにしていると、最早で10年後、20~30年後、
かなり問題視されるだろう。
今の海外の技能実習生のような雑な扱いのように。
そもそも、この動画の語ってる内容って「戦後の経営術」だもの・・。
(事業計画)
なんで、この古い計画を持ってきてるの・・って思った。
「らっだぁ」という人が生きてる間だけしか通じない経営方法。
2代目ができるなら、それ以降は雑になるのも目に見える。
まぁ、私が今の仕事に文句を言ってるように、動画配信の未来は、
20~30年後には、「誰のためかわからない動画編集なんてやってられるか」
ということをよく目にするようになると予測はつく。
そういう警鐘ということで。
