閲覧、いいね ありがとう愛してる。
UHA味覚糖のハードグミを食べて・・、
歯の付け根が弱くなっていることに気が付く・・。
「これ、強く噛んだらダメな奴だ・・」って。
◆
風の噂として、国が「祭事の支援金」を少しだけ肩代わりしてくれる
流れにあるようだ。
お金のことだからあまり言ってはいけないのだろうけどね。
あぁ、これは内緒ね。
本当だったら、ありがたい話だよ。
まぁ、クラウドファンディングで祭りの寄付での集金をしても、
有名な祭り以外は、奇跡的に集まるかどうかの問題になるからね。
どの道、「国の助け」は必要になっていたと思う。
例えば、「山車」
消耗品でいえば、「パレード用の何か」と「後ろの旗のようなもの」と
「前梃子・後ろ梃子」、ものによっては「木の車輪」・・など。
あるとしても、そうやって、正当な利用目的を示していると思うけどね。
この支援の管轄は、「文化庁」かな・・。
今年は「祭り」は動くと思う。
夏から各所で・・。
つまりは、地域経済も動く。
その「支援金」に見合った経済が動くかどうかは別として・・。
さぁ、アスファルトがボロボロになった上を歩き回って、
陥没しないか心配なところだけど・・。
祭事をやる側の体力は、今から付けなおしたほうが良いと思う。
夏ごろから体力を付けなおしてるとバテると思う。
●
寄付自慢
ホームドア(NPO)、フランス財団に寄付をした。
クラウドファンディングは内緒で。
ゴールデンウィークで「憩いの場」をテーマにしてそうなNPOに寄付をして、
少し食いつないでもらおうという魂胆。
私自身は旅行にはいかないので、浮いてるお金としてもね・・。
あるNGOの人からは、自分の健康のために使えばいいのに・・とメールで言われた。
一度ついた寄付癖は、意地っ張りのように続く・・。
フランス財団の寄付のフォーム画面が様変わりしていたので戸惑った。
しかし、翻訳表を持っていたので安心。
ユーロが少し安かったようで、1万円に抑えれた。
帰宅後すぐにポチポチしていたので・・、
「毎月あげる」(翻訳上のタグ)を押してしまっていないか心配になるところ・・。
フランス語は覚える機会がないから、「マンスリーサポート」みたいな形をとると、
どう止めていいかわからないから・・。
単発だったと思うのだけどね。
おかげで、6月の支払い分も大変になりそう。
電卓と叩いて、まとめて払える状態にはあるから、ある程度は放っておける。
●
国占い
・潔白は、潔白の中で分断する
・ネズミは、半分に引き裂かれる
・元気は、導きを嫌う
・母性は、導きを嫌う
・根気よく対応をすれば、その分なくなる