閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

仕事初め。

 

去年から思った。

私の怒りで働きにくくなってきてるのではないかと。

 

しかし、そうでもない。

 

去年の「盆前」の一斉掃除の際には、雑な掃除をした人が多かった。

次に、仕事終わりの一斉掃除の際には、やはり誰もやるべき場所をしなかった。

その上、雑な感じだった。

 

給料に不満があるのだろうかなぁ。

私以上に沸々と工場が嫌いになってる人間がいるということか・・。

もしくは、私の広範囲作業に甘んじているか・・。

 

全体的にやる気が落ちてる感じ。

縦割り組織だから、整理整頓もしない人が多いしなぁ・・。

今日なんて、役職付きの人が私の持ち場を使ったというのに、

元に戻さなかったからなぁ・・・作業がどんどん雑になってる。

 

納期の速度が上がったのは明らかに私のおかげではあるから、

ITやAIではなく、人力速度でどうにかしてきた。

リレー式の作業だから、リレーが成り立ってるということだから特定の持ち場だけが、

特に頑張りすぎてるところかなぁ・・。

ほかの持ち場は、立ち話をしてるか談笑してるからね。

縦割りだと作業速度がガクッと落ちるのは、そこが原因。

 

工場はそろそろ終わるのかもなぁ・・。

成長という意味で、1つの殻を破ろうとしてるか、

再生という意味で、1度、廃業まで追い込まれるか・・。

どちらかだろうと感じてきてる。

「風の時代」の影響をさすがに受け始めようとしてる兆しがある。

 

正味、今日ネタで書いたように、

タオルは「2400億枚」を常時発生させる流れを作り出すことができれば、

タオル産業は、「捺染」か「色」ぐらいしか作業することがなくなる。

色タオルは、水を汚す点が強いので、植物性染料を除けば、淡い色限定的・・。

ろ過設備のある各所工場で、「スポーツタオル白」か「フェイスタオル白」を

1日当たり、50万枚を作り出すことができれば・・。

タオル産業の時代が終わるか・・。

 

テレビで、事務ヨガとか、ワイン醸造とかしていた。

「都会」が、「田舎の仕事」を盗り始めてる。

テクノロジーを利用しまくれば、「事務」は職業としては時代から消えていくからね。

時代だなと・・。

 

これを機に、「産業整理」をしてほしいものだ、おそらく、事務にしかできないこと。

ある意味、「安売り合戦」の後始末は、風の時代に完全に乗る前に終えてほしいものだ。

現場業は今は動けないほど仕事が多いからね。

 

セールになりやすい日本製のものや、コスプレの簡単な生地で作ったものや、

海外に製造委託をしているが、ぞんざいな扱いをしていないかとか、

海外との人間関係をよくしていき、余分な生産を断ち切っていって、

世界規模として、世帯あたり1~2人働くだけでも良いという時代にしていく形をとって、

十分に稼げるという流れ。

 

 

テレビ局が風の時代に乗ったら、「季節ネタ」と「天気予報」、「占い」しかできないだろうね。

昔のネットの最小限の楽しみがテレビになって、

昔のテレビ感が、ネットの楽しみに置き換わっていってるからね。

 

それに、プロデューサー、ディレクターが有り余るから、アイドル探しなどよりも、

自分のやりたいことを「自主製作映画」として繰り出していく・・、

もしくは、「占い師」にもなれるはず。

「やめて」ってなるぐらいの実力が出てくると思う。

 

カメラマンや音声さんは、伝統文化などのホログラムに一躍していくだろうし・・。

 

動画サーバーは、自社ものにしていく形が丁度いい。

ユーチューブばかり頼ってても、温暖化の要因になるし、メンテナンスでいつか暴発する。

 

テレビ局が今まで見てきたものを自分なりに考えていけば、

量子コンピュータを作るのは、意外とテレビ局かもねってこと・・。

ぬか喜びになるかもしれないけど・・。