閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

今日は、公休だけども・・。

工場の職場環境を見直してみた。

私が経営してるわけではないが・・悪い部分だけをピックアップ。

 

・持ち場によって作業量に差がある

 → (給料は5分毎で、その時間分だけ貰える。)

 → (作業点数が少なければ、早めに来て作業をしても疲れず、多めに給料が入る。)

 → (多く作業をすればするほど、骨折り損になる。)

・設備が絶妙に足りない

 → (作業量に差が生まれる。)

 → (安い取引なので、設備投資ができないのだろうと思う。)

・一部の設備が悪い

 → (半透明のトタン屋根で、太陽が差し込んでる時に設備を動かすと光点滅が起きる。)

 → (モーターは定期交換せず、動けばいいみたいなところがある。)

・鳥糞が、それなりにヒドイ

 → (タオルに落ちることは少ないが、器に落ちる。)

 → (強風の際に、固まった糞がポロポロ落ちてくるので、空気環境が悪い。)

・建物や設備の鉄骨が錆び放題

 → (水を使うので仕方がないが、金属イオンの少ない水で作ってると謳えない。)

 → (錆朽ちてる部分は、台風に弱すぎる。)

・建物のコンクリートが波打ってる

 → (重量物が乗るので、歪むのは仕方がないが力負けをして背骨が逝きそうになる。)

 → (溶剤でヌルヌルしてるのか、ランニングシューズで歩くと滑る。)

・敷地内のアスファルトがボロボロ

 → (ボイラーの配管の熱で、小さく陥没し始めてる場所がある。)

 → (正しいなら仕方ではなさそうな地面の度合い。)

・建物の内向きの外窓は、朽ち放題、割れ放題

 → (換気は良いが、寒い、冷凍庫)

 → (夏場は、風通しが意外とない、サウナ)

 → (セキュリティと見栄えの兼ね合いで、外向きだけは窓がしっかりしてる。)

・タオルの蛍光剤がまぶしすぎる

 → (色覚異常を加速させてる可能性が高い。)

 → (水色系が特にひどく暗明の調整が効きにくい。)

・工場の道徳の問題

 → (工場は整理整頓を謳ってるが、自分の作業で手一杯とばかりにしない。)

 → (ダクトなどのゴミは落ち放題、使わない設備も保管してる、掃除ができていない。)

 

マジで、私は色覚異常が加速してるかもしれない。

「ミヨシ油脂」が出してる柔軟剤の白色が、時々、水色っぽく見える。

太陽光の下で寝たら、人がナメック星人に見えるし・・。

 

青タオルを通していないのに、黄タオルが出てきたときには、

薄黄緑に見えてくるので、柔軟剤が汚れたかなと思ったが、そうでもない。

 

逆光と蛍光灯の組み合わせと、薄暗い工場内の「光」が極端な環境なので、

眼の疲労が凄まじい。

 

光点滅が起きる設備もあることから、いずれ・・光の発作になりかねない。

 

 

工場に就いてから、劣悪な環境であるとは感じていたが・・。

コロナやワクチン接種の怖さよりも、この劣悪な環境で人生を終えるのは嫌だなと感じる。

 

定期的に、大手企業が買い取って、一から建物を作り直さないかなって思ってしまうのよね。

自分で整備できるという「DIY的な設備」が多いから、それはそれで味はあるのだけどね・・。