閲覧、いいね ありがとうございます。

 

青森の「来るな」的なビラは、切実な思いであり、中傷ではない。

東京は東京たたきに会い過ぎて、被害妄想を抱くようになってるが、

「ド田舎」、「やや田舎」からすれば、本当に来ないで欲しいのよ。

 

なぜなら、本当に「作れない状況にされる」と困るから。

 

ニュースでは、「高齢者に感染させる恐れがあるから、帰省は控えて」

と言われてるが、

高齢者の半数は、農家さんや漁業関係の人も居るわけで、

コロナに感染させた場合、所有してる田んぼや畑の規模によるが

農家1人の感染で、100人分の食事が消えるに等しい。

 

ただでさえ、都会者が提唱してる「ソーシャル何とか」などで、

収穫は家族一団でしかできないようなもので、選別も・・。

農家のやり方次第では、感染者を出せない。

人を雇って一斉に収穫できないし、作物によっては炎天下での手収穫を

家族でやることになる。

 

万が一、コロナに感染した場合、全部の作物がダメになる。

農協が代理で収穫できる人を選べるなら良いが、そんな時間はないと思う。

帰省した人間が責任を以って、何十ヘクタールもの畑の収穫を

炎天下で出来るかって事だから、マジで、ビラとかの騒ぎどころではないのよ・・。

 

農家は農家で暑さに慣れてるからまだギリギリ大丈夫だけど、

帰省した都会者が、暑さに慣れてない状態でそれをやれと言われたら、

収穫中に食材をダメにするだろうね。

全部、腐らせるのがオチ。

 

ビラの件は、地方潰しや、ネタ作りの自作自演の可能性も高いけど、

分かってるなら、来るなと・・言いたい。

 

万が一、万が一。

近畿や東海の農業が全滅したら、国産の野菜は、ぼぼ買えないほど高騰する。

「万が一」の話だから、なくはなくて、ありえて、最悪のシナリオなのよ。

 

東京でも一部の田舎では、農業しているでしょ・・。

感染者が、そこでたくさん出たら、どう思うよ・・。

本当に地方の人が「来るな」と言いたい理由の一つだよ。

 

工場や、倉庫業、給食業だけではなく、農業にも気を遣わないとダメ。

 

これから秋に入れば、収穫の時期。

トラクターでの収穫もあるが、他人を雇ってまで、集団で収穫する時期でもある。

テクノロジーの不吉とも被る時期でもあるので、本当に、今の帰省は、慎重さが必要。

1週間~1か月半後に、爆発的な感染を毎回してるので、10月前後はドキドキもの。

日本の食糧危機になる可能性もある帰省だからね。

ビラがどうであれ、そんなものは子どもの悪戯程度、そんなもので騒ぐとか可愛いな。

 

本当の怖さは、これからよ・・。

農家さんに感染させたら、それそこ営業妨害につながる。

 

万が一、農家に何かあれば、人手を考えれば、自動車産業が手を挙げるしかないか?。

 

ただでさえ、一部の農業や工場は、人手不足でどうにか回してる状況なのに、

感染者が出れば、農協から人を呼べるかって言えば、呼べるだろうけど、

結局、同業者が倍の仕事をすることになる。

今はパワーバランスが良い状態だから、ギリギリ行けるけど・・。

最悪のシナリオで、東京ドーム2個分の収穫を1人でこなさないと行けなくなる。

日を決めて収穫しても、結局、炎天下で。