閲覧、いいね ありがとうございます。
過去に書いた愚痴と結構被る内容ですが、それぐらい同じことが繰り返されてる。
「書いても解消できていない」という証明でもあるけれどね。
しかし、書く。
この一週間。
日用品系の工場でのストレスが、ピークになりそう。
人生の時間を奪われるだけで、個人の人生には何のメリットもない仕事。
社会貢献や会社のため、なんて・・建前以前の問題。
周りを観れ無くなったり、しかめっ面が固着し始めたり、
独り言が止まらなくなったり・・舌打ちが止まらなくなったり・・。
必要以上の作業をさせられる。
(事務で言えば、2~3日では到底、処理できない書類を山積みにされるようなものだ。)
不快で不快で仕方がない。
仕事を辞めても継続しても不快。
仕事を辞めれるタイミングもないし、辞めると決めても、何らかの事象が起きる。
社会問題や、会社の人が辞めるなど、ことごとく足止めを食らう。
世の中、「いろんな色」や「形」があるよね。
ポジティブな意味ではなく、商品としての意味で、多種多様で販売店が多いから苦労をする。
安月給で大量生産な「多様性」は、迷惑な話だよ。
割に合わない。
苦労に見合わない給料。
原料が安い、取引が安い、光熱費が高い・・それだけの理由で、給料を安くされても迷惑。
もっと、販売店は間引きされるべきだ。
人の「人生の時間」をかけてるのに、よくもまぁ・・安く売ったりセールするよね。
それぐらい腹立たしい仕事をさせられている。
「させられている」というのは、作業上の渋滞が起きても、誰も手を貸そうとしない。
言わなければわからない人達。
それどころか、「甘えたいのか」みたいな声が遠くで聞こえる。
余計に腹が立つよね。
ただただ作業だけが増えて、どう頑張っても、給料が20万円にしかならない。
やる意味はあるのだろうか。
慈善事業なのだろうか。
2か所の持ち場をしている上に、1つ目の持ち場は2人分の作業量。
という事は、最低でも3人分の給料が「正当な給料」になってくるはずなのよね。
それが払えないという事は、ただの奴隷業にしかならない。
20万円の1/3で、6.5万円しかもらって無いに等しい。
他の持ち場の人は、1つの持ち場しかしてなくて、純粋に20万円もストレートにもらってる。
人によっては、動きは少なく、ボタンしか押さないので、それで20万円とか・・不平不満だろ。
もうね・・、敵視どころではない、人間嫌いになってる。
災害を起こして、人口減らして、作るものを減らしてやろうかと思ってしまうよ。
本音を話す仲間は居ないから、どんどんストレスだけを抱えることが必然になる。
逆に仲間がいる人たちを観てると、「小さな村八分」が盛んなようだ。
だから、仲間は持たない。
その分、「喜び」や「楽しさ」は、仲間がいるときだけの「ただの見栄」なので、
その感情が、徐々になくなってきて「怒り」と「哀しみ」しかない。
殺意や、殴りたい衝動を抑えることでも、限界が来そうになってきてる。
ただただ人間の「時間を奪い」に来る工場と販売、社会。
時間を返せよ。
どうせ、返せないだろ・・返せないのに「時間を奪うな」って話だ。
●
仮眠の時の夢の内容が、「天気予報で気温が「1026度」の表示を観た」
「気温」は、「人間関係のトラブル」でもあり、「抱えてる感情指数」でもある。
それぐらい、感情の熱量が蓄積されている。