閲覧、いいね ありがとうございます。
「アメンバー限定記事」を時々置くようにするかなぁ・・。
今回の記事は、私の行ってる工場についてのこと。
しかし、まぁ・・三密は避けれないなぁ。
消費がある限り、発注も出てくるわけで。
爆買いすればするほど、自粛ムードとは逆行する。
緊急事態宣言を有用するには、「大量生産」のシステム自体、見直さないといけない。
シーソーゲームになってるからねぇ。
連鎖的生産による環境破壊だけではなく、人間破壊をし始めようとしている。
必需品、日用品にとっては、加工的には多すぎることが常にあるから、
どの道、三密は避けれない。
それに、持ち場意識のおかげで、最適な速度を出せる人があまり居ないし、
そもそも、その他の持ち場の仕事ができない。
(ニュースでやってた、1日おきは不可能。)
工場に、休業要請が掛かると「給与が心配」の前に、「休業明けが怖い」。
その「明け」のあと、加工書が百科事典並みに溜まってそうな怖さがあるから不安。
誰が処理するの?ってぐらいのレベル。
工場の加工は、科学的であり、物理的なものなので、助成金などの問題では解決しない。
人手不足と低賃金で、人が寄り付かない仕事内容だから、余計に無理がある。
(私にとっての2017年の出来事が試練になるのは、この加工書を処理せよということか。)
取引相手が通販だから怖いのよ。
店舗やショッピングモールにあるにはあるが、対して売れる物でもない。
●
人の欲を止めたければ、まず大型通販を集合型の「ヤフー」と「楽天」だけにして、
「アマゾン(通販)」を追い出してから様子見だと思うよ。
(ほかの個人でやってる通販は別。)
●
非難してきたことが常識化する・・よくある真理だなぁ・・。
社会は過去、「指示待ち社員」を嫌っていたが、
嫌ってた人が逆に政治家の「指示を待つ側」になってる。
●
1か月で果たして足りるかな?
(専門家が言ってる、自粛や休業要請など。)