閲覧、いいね ありがとうございます。
工場で半年使った(仕事のある日のみ)長靴の有様。
あと1週間も使えば穴が開くほどに減ってる。
足の指の関節も痛くなってきた頃合いだ。
さすがに捨てる。
体幹は、そこそこ良い方なので、擦り減りの原因は、
重量物が乗ったりして波打った小石入りコンクリートの地面を持つ工場内で
動き回っているから、その上、重量物の台車を踏ん張って止めるときも多いため、
さらに擦り減る。
長靴って、下腿部分は重要だが、割と消耗しない場所だから、
何だか、もったいない感じはする。
長居するつもりはないが、そういう重量物と小石入りコンクリートの場所で、
働く身としては、車のタイヤレベルのゴムの度合いが欲しい所ではあるが、
一般の長靴の三種(防油、防カビ、防滑)と、踏ん張った時、長期間の使用時、
時雨(和菓子)のように崩れない、汚れないことが条件なんだよねぇ・・。
●
関東・東北を中心とした台風の水害時、長靴を、これ程消耗させた人は居るのかな?
水害程度ではここまでは摩耗しないだろうけどねぇ。
どんなに頑張っても、何かが刺さらない限りは、靴底に穴は開かないだろうね。
●
工場では、ギリギリまで消耗させてる。
5回ほど買い替えてる。
一般的な全部「黒」のタイプだったが、
あえて、通販で「ZONA」という長靴を2足買った。
別の長靴で、紐付きタイプは、見た目が好きではないから・・余分な重さが加わるから、
作業速度に影響する・・。
「ZONA」ですら、重く感じる。
イメージとしては、スポーツ系シューズから、ロングブーツに履き替えたような重量差はある。
ホームセンターで適当に見つかた長靴が軽めだ・・。
せっかく2足かったから消耗させないとねぇ・・。
●
防護服などのマスク類
不要なプラケースを回収して、それを再整形すればよかろう・・。
今の世の中には腐るほどあるのだから、利用しない手はないだろう。
固めで、パリパリ五月蠅いかもしれないけど、
プチプチを3枚重ねにして、災害時の段ボールベッドを使えば簡易的なベッドになるだろ・・。
その上に、シーツ類を敷いてやればよいのだから。
段ボールの場合、万が一、亡くなった場合はベッドを燃やしてしまえばよいのだからね。
消毒液の節約になるはず。
