閲覧、いいね ありがとうございます。
体力系でありながら、機械音の騒音下での11時間労働は大変だわぁ。
1日で疲れ切る。
検温、36.8度。
この体温になると熱っぽい感じになる。
気だるさと言うか・・。
37.0~37.1度が平熱だな・・と感じるほどスッキリ動ける。
動物的本来の体温調整が効いてるだけか。
●作業中に話しかけられても良いタイプか、悪いタイプか。
機械操作の多い工場関係の人で、ほかの業種はどうなのだろうと思って・・。
回路的に簡単なモーターとスイッチで構成されただけのような「機械」ですら、
喋りかけられると困るか、困らないか。
機械なので「運転」にはなるわけで、話しかけるという事は、
「ながらスマホ」、「ながら通話」と同等にならないのだろうか。
それによって、「精度劣化」や「ミス」が多くなってる可能性はないのだろうか。
「指を挟む」などが無くても、「薬剤の投入」ができなかった、「材料が焦げた」など。
この場合、「作り手の判断ミス」になるのだろうけど、事務方の「急ぎ話ではないこと」の
会話に付き合わされたことで、起きたミスだと感じる・・。
現場系の目から事務を観た場合。
事務方は多分どうでもいいと思うのだろうけど、「話しかけること」や、
「話しかけられること」に関してはね。
なぜなら、「精度」を要求しないから。
テンプレート以上の綺麗な仕上がりだけを求め続けてるから、これは「精度」と言うより、
「無意義な、こだわり」だと感じる。
電話対応や取引対応などだけ慎重になるだけでしょうね。
事務方が話しかけてくるときは、わざわざアンガーマネージメントをして、
会話している場合もあるだろうし・・。
本当は苛立たせる行為ではある。
「作り手」に「事務」が話しかけるのは、中小企業系の工場だけかもしれないが・・。
(マスクを要する生産を除いて)
「え?、このタイミングで会話しかけるの?」って思う場面が多い。
それほど遠慮なく話しかける工場でもある。
周りが気を使って交代する場合もあるが、ほとんどそれもない。
ネット上では、「作業中に話しかけること」は賛否あるようですけどね。
「話しかけないでくれ」タイプの外部サイト
「話してるのに聞いてくれない」タイプの外部サイト
●新型肺炎(工場編)
政治家がニュースで、「ジム」、「ビュッフェスタイル」などを控えるように若者に訴えていたが、
「必要外の国内線のフェリーも控えよ」ってことも言った方が良い。
しかし、不特定多数なら「中小企業の大量生産系の工場」も、その内だろう。
例えば、「奈良」にそういう工場があるとしよう。
立地的には山に囲まれているイメージがあるが・・、
「道の繋がり」次第では、三重からも和歌山からも、大阪からも、京都からも来る。
兵庫からも来る可能性もあるわけで・・。
それは、寮があってもなくても同じだと感じる。
それに、工場と工場、工場と販売をつなぐ、配送も広範囲に動くし・・、
販売と消費者をつなぐ配送も区切ってしまわないと、割と困ることにはなるが、
人が足りないよねぇ。
ウィルスリレーをしやすい環境下ではある「今の経営・経済システム」。
このウィルスリレーがなくなるほど、一枚岩のような生産術や経済回しができないと、
本当の意味で「働き方改革」にはならないような気はする。
この今の「経済構造」そのものを変えないと、「リーマンショック級」が何度来ても
「へでもない」と言わせるようなシステムに。
それに、現段階の工場向きではない「働き方改革」は、やはり不都合だらけな気はする。
工場と在宅ワークは、「労働階級」と「男爵」前後の階級の差はあるぐらい対応の差がある。
妙に蔑ろにされて、妙に見向きもされない仕事ではある工場。
星の動き次第では、今回と、あと2度も「リーマンショック級」の経済破綻が来るらしいので、
予算的意味で、慎重に動きつつ、大胆な行動をとった方が逆に良い気はする。
工場系や現場系の人が、一番売り切れ状態に困る。
買うタイミングが、そもそも遅くなるか、ない場合が多い。
(今は通販があるので、どうにかなるが・・。)
人によっては、「一部、自分が手掛けたのに」、高値で取引され苦しまされる。
人によっては、作ったもので、作り手が苦しめられて・・散々な状態だよ。
工場は、工場という箱に「時間」を投資していて、「使命」を他人に預けているのだ。
それ故に給料(特に、繊維業)が安いから、一番苦しめられる。
フラストレーションが起きても、仕方がない状態。