閲覧、いいね ありがとうございます。
●昨日のニュースで思ったこと。
「神奈川の土砂崩れ」で、発生したのは、「朝8時」だよね。
という事は、もう答えを言ってるようなものだ。
と言っても、仮説だが。
「原因」は、マンションの「生活振動」による「人工的な微弱地震」による土砂崩れ。
生活振動は、水道を一斉に使ったり、洗濯機を一斉に使ったり、
「壊れかけの洗濯機」の振動が最も大きい振動で、稲妻のごとく振動を地中に引き起こす。
外部からの免震や耐震を強化できても、内部からの耐震は、ほぼ対策されていないと思う。
計算上は、騒音や振動防止の設計にはなってるとは思うが、「生活振動」はそうではない。
●スマホへの叱責
コレしないと「動けないのか」って思うほど、言ってはいけないが「幼児化」してるなぁ。
昨日か忘れたが、「ゴミ」をスマホで写真に撮れば、ポイントがついて、次を買えるというもの。
ゴミ作りを促進してるのか。
しかも、「ゴミ」からポイントを搾取するという事は、その「ゴミ」は、ただの「有」となり、
「無」にもなれない価値のない存在になる。
スマホを中心とした「ポイント制」を休止した方が良いと思う。
「得」=「ゴミ」と言う時代になってきてるし、そもそも、スマホ経由のポイント制は、
経済を回さないどころか、ゴミを回してる。
スマホ中毒の人を観てると、マルチタスクが困難になってることが分かる。
スマホと言うAIは、いまだに「単一」の性能しかないため、その「単一」が人に映り、
操作をしてる人の行動を「単一化」する。
秒速計算での行動が、出来ていない・・。
それが分れば、多くの段取りを組めるのに・・。
そして、AIが「単一」ではなく、「マルチ」になった時、人は支配されたと思うだろう。
その頃には、人の方が「単一」なので、1つのAIで「多く」を監視するから。
スマホによる「思考精神年齢」低下は、
2008~2013年は「大学・専門レベル」(文化祭)
2013~2017年は「高校・工科レベル」(文化祭)
2016~2019年は「小・中学校レベル」(文化祭)
2018年~ は「幼稚園・保育園レベル」
偏見ではあるけれど観察してると、かなりの速度で思考精神年齢が下がってるように思える。
YouTubeを観なくなったのは、そのレベルが下がり過ぎてるから。
●予測 後生が大変
「平成生まれ」が作った「サービス」や「バリエーション(多様性)」が、
「令和後期」、あるいは「次の時代」につれて、後生が引き継ぐはバリエーションが多すぎる。
意味のないバリエーションによる「温暖化」の発生の原因。
「平成生まれ」は、その辺で、本格的に恨まれると思う。
昭和は、ビル群や、大量生産の工場の後始末をせずに、建物を残して撤退するので、
それはそれで迷惑するだろう。
占星術的に、「個人が自由になり始める」時代が来るのは良いが、
これから2~3年で、空き家、不要なビルや工場を「もったいない」かもしれないが、
ライフラインもろとも取り壊す方が、後生に「本当の意味」で、引き継ぐことができる。
歴史になりえるモノは、置いて置くか、建物を3Dスキャンでデータ保管。
災害が起きた時も大変になるので、歯抜け状態になると思うが、片づけないとね。