閲覧、いいね ありがとうございます。

 

私は、ホームビデオや写真撮影的な意味で、映りたくないタイプですが、

1日1台~37台ほどの防犯カメラに映る毎日ですから、そこは、あえて寛容的に、

観てはいる。

出来ることなら電子障害で、カメラをぶっ壊してあげたいほどですけど・・。

 

防犯や証拠には役には立ってるカメラだが・・。

時代がいくら経っても、気色悪い不快な視線は、変わらないなぁ・・と感じる。

 

電車の改札を「顔認証」にする日本。

「あぁ、電車にも乗れないか」という落胆だよ。

自動改札(切符と定期)って、日本発で、日本が最速のようですし・・。

その「最速の改札技術」を捨ててまで、反応の鈍い「顔認証」を導入するとか・・、

私からすれば、血迷ってるよねって思う。

(1人3秒らしいので、従来の「海外の改札技術」と変わらない速度に落ちると考える。)

だからと言って、最速にされても迷惑な技術だ。

「顔認証」とか、得体のしれない半導体に顔を覚えさせないといけないとか、どうかしてるよ・・。

(最速にする技術のイメージとしては、ヒントにすらなってるかは不明だが、

スローカメラをあえて使うとか、野球の撮影をどうしてるかと考えることだが・・。。)

 

切符の方が慌てなくていいのだけどねぇ。

旅感もあったし・・。

もうすぐ、旅感がなくなる時代が来るのか・・。

バックパッカーが増えるのも、頷けるなぁ。

遠方の神社に行く気もなくなるなぁ。

 

自転車も、中途半端な規制。(もう乗ってないからね・・自転車。)

電車もこれからは、顔認証。

タクシーは、距離制限あり。

車は、自動運転になる。

私は、つくづく現代文明が不快でならないなぁ・・何も公共交通機関には乗れないという事か。

徒歩の時代になるのかなと思う。

 

これからの「レア感」は、レジ袋が「紙袋」と言う状況になるだろうね。

雨の日はビニールにして、晴れの日は紙袋にすれば、レジ袋の削減になるし、

スーパーなら、リサイクルボックスで回収すると循環良くなると思うのだが・・。