閲覧、いいね ありがとうございます。

 

ブログと個人的なこと自体はしてる。

工場の仕事が仕事納め。(土曜)

上司の立ち話によれば、やはり年明け早々、加工書の山らしい。

すでに、「サザエさん症候群」の上位互換のような気持ちが沸いてます。

工場で働く気が失せてる中で、この情報は憂鬱。

燃え尽きそう。

 

 

●そういえば、私の誕生日の記事で、こんなことを書いてたなぁ・・。

焼肉屋の火事・・。

クリスマスイブに・・。

毎日新聞 火事のニュース

夢の中とは、全然違う建物だったが・・。

この現実の火事の現場に行ったわけではないが・・ビルでしょ。

私が観たのは、カフェ調のような・・ビアガーデンのような木造の建物だったので。

予測には違いはなかったが・・。

 

火事のニュースは、これから多くなるよ。

産廃や瓦礫の問題が大きすぎて、機械などフル回転ですし・・。

仕事したい人間は、産廃業者の手伝いに行くほうが良いのだけどねぇ。

慈善で。

 

機械が追い付いても人が追い付かないし、人が追い付いても機械が追い付かない。

単純なアナログな回路ではない限り、機械制御プログラムの幅が少ないというものある。

アナログな回路で構成してるなら、整備範囲が増えるが

「その量で、この人手の人数なら・・1速」。

「この量で、その人での人数なら、2速」など、モーターや制御盤を増やして、

必要に応じて切り替える。

アナログ回路の機械は、人が快適に作れる速度を生み出せるから、

プログラム制御よりはいい。

モーター、ボタン、速度制御(これもプログラムだが機器の一部)、ギアとチェーンで構成され、

部品点数が少ないので、故障個所が分かりやすく、メンテナンスがしやすい。

プログラム系の基盤を使われると、いちいち把握しないといけないし、

最悪、そのプログラムを作った人(会社)でしか弄れない仕組みだし・・。

省エネにはなるが、水に弱いですからねぇ。

アナログなら、乾かして、錆を落とせば大体解決。

 

 

●今月に入ってから、毎日毎晩、救急車の音を聴くのだが・・。

ヒートショックなのかなぁ・・。

まさか、ヒートショックで、人類半数滅亡ってのはないよなぁ・・。

私の自室で、「白い息が出ない」程度の寒さなので、例年より寒くはないのだろうけど、

エアコンや、ストーブに頼ってる人がなりやすいのかなぁ。

 

ぬくぬくの懐炉を携帯しなくなってから、持続性のある「末端冷え性」が少し改善されたかな。

末端冷え性ではあるが、温め直せば、すぐに元の温度になってくれるという意味で。

懐炉は、ここ数年使ってないですし・・。