閲覧、いいね ありがとうございます。

 

過去記事によれば、去年は8万円の寄付をしていたようだ。

(私自身、過去記事を観ると日本語がおかしいなと感じてしまうが・・。気のせいだ。)

自慢をする割にメモは取っていないから、細かいところまでは、モヤモヤ。

お金の話は、「やらしい」から、よくないのだけど・・。

 

本題

2019年の寄付 ユニセフとそれ以外で分けて、計算したところ。

日本ユニセフで、4万3千円ぐらい。

日本ユニセフ以外で、5万700円ぐらい。

(3桁未満を寄付してる支援先、ピンクリボンや、臨時災害寄付や、コンビニ寄付などで、

いちいち計算はしていないが、恐らく6千円は固い。)

 

クラウドファンディング(マクアケ、レディーフォー)で、9万1千円。

うち寄付対象(かもしれない)で、3000円。

 

寄付対象ではないが、支援した場所である「3Sの引退馬」 4千円弱。

 

今年の寄付の総額、約19万5千円前後・・と思いきや。

レートの高い時に寄付したた、「ノートルダム大聖堂(火災)」の寄付、1万9798円。

 

現時点で、各所に約21万円の寄付をしてる。

ごく一般的な寄付魔からすれば、少ないほうだと思う。

 

ノートルダムは、海外の財団法人に寄付してるので、

向こうの確定申告をしないといけないのか、そこだけが引っ掛かってる。

無視していいものなら良いけど・・。

 

分散させ過ぎではないのだけどね・・。

NPO・NGOのシステム上、そうなってくるのよ・・。

主体性がない、マンスリーはしていない。

何度も書いてるが、工場勤務だけの給料から出してるので、ギリギリよ・・。

21万・・・、1か月の給料よりも高い金額を払ってる・・。