閲覧、いいね ありがとうございます。

 

東北の大きな地震以来、CM地獄を見せてしまったことがきっかけで、

今では、テレビは気を使わなくなって、災害から数日経って、平常運転をする・・。

見捨て感で寂しいなぁ。

テレビの尽力は、各地を回って真実、現状を伝えることにあると思うの。

被災地を荒らすような真似は、もちろんしてはいけないだろう。

意外とテレビが入ってる方が復興が速く進む場合もあると思うよ。

今の東北も、九州も、神戸の頃に比べて復興速度はどうだろうか。

人手不足などはあるだろうけど、それ以外にもあると思う。

 

テレビが入ることによって、人の「自慢心」や「見栄」かき立てて、

復興の速度が上がる可能性は高い。

皆もよく知ってるでしょ・・。

SNSで、見栄合戦してる方が調子が良い時など、あれのポジティブ版です。

 

今の日本には「雑草魂のような根気強さ」がないことが分かりやすいと思う。

テレビが入らないとそれが発揮できない場合もある。

それを無くしたものテレビだから。

人には比較する気持ちがあるからこそ、「やるぞ」って時に、やれないようになった。

 

ボーっと復興をゆったり進めて、進捗が神戸に比べて遅いのは、その街は要らないという

認識で良いのかなって思われても仕方がない。

 

被災地の中には、「部落差別の色の強い街」も存在するだろうから、

それはそれで厄介な・・・。

「テレビは入るな」って言ってる人って、部落系の人なのかなと思う、差別をしてしまう。

 

 

理想論

大地ごと持ち上げるタイプのテラフォーミングを小規模でも開発できれば、

全国にある、空き家とか、廃ビル・ホテルなど落下物なしで、土地ごと持ち上げて、

どこかにまとめて保管、あるいは解体と言うのもありかもしれない。

もしくは、保管場所で補強した後に、被災地向けの抽選用の家にするとかもありか。