閲覧、いいね ありがとうございます。

 

弦(エレキギターかベース)が欲しくて、無性に購買意欲がわいてきた今日。

電子ピアノに慣れてからの方が良さそうなのだけど・・。

浮気性ですねぇ。

 

楽天にある「ベクトル」系列のショップで、楽器が、たまにスゴイ安価に売ってるときがある。

これを言ってしまうと・・・楽器の知識が向上して適切な値段で売られてしまいそうだ。

FERNANDEZのベース

ベクトル 未整備、状態不明瞭でこの値段(ジャンク扱い) 型番記載なし

島村楽器 整備不明瞭、状態明瞭でこの値段(中古扱い) 型番記載あり(Sがつく)

商品知識は大事だけど、こういう値段の探り合いみたいなことは割と楽しいから良い。

ベクトルさんの出品してる楽器の型番「FRB-45M’ 2009」(あってるかな)。

(新品で、3万7千円・・微妙なところなのかな・・。)

 

左手用ではないから、買わなかった・・そう思うだろう・・。

ベクトルさんの写真は綺麗すぎる場合があるから、状態が明瞭ではないのは確かです。

(買ったなんて言ったら、特定されて、個人情報が紐づけされそう・・。)

・・と言うか、Sありと、なしの区別は何だろうか・・。

ポチったなんて言ったらなぁ・・・。

電子ピアノ中心に練習してるから、中古でも「まぁ良いや」って思うのよね。

(安物以外ならね。)

 

弾き癖と言う意味で、レフティは関係はないって動画で観たけど、十人十色なのかなぁ。

電子ピアノが無難なのかもしれない・・と半分諦めかけてるが・・、

弦の整備は慣れないうちに観てるだけだと、整備ポイントが多くて・・。

周辺機器へのこだわりも凄まじくなってくるらしいし・・。

鑑賞用、保管用になってでも、レフティは欲しいかなぁ。

 

心理テストのような、アンケートのような診断テストでは、「ギター」が多いのだけど・・。

流行りモノだから答えをそうしてるのか。

 

まだ思考の中では考えてはいないが、次は「ドラム」欲しいってなってきたら、

簡素なバンドセットができそうだ。

欲張りだ。

ネガティブに観れば、手広くし過ぎて何もしなくなるオチ。

ポジティブに観れば、好奇心のままに動いてる。

 

 

音楽始めたキッカケが「ARIA」(アニメ)だから、「歌とオルガン、舟」がメインなはずなのに、

「けいおん」が混じってきたために、いろんな楽器を触りたいってなってる。

 

 

創ろうとしたが、やめたもの。

これで、ストリートオルガンを作ろうとして挫折して辞めてる。

けれど、確かにできるのですよ・・。

管の計算、風箱、弁制御、吹子など。

切って繋げて、穴埋めして、25本ほど買えば、パイプ部分は出来る。

板から、箱状に作るよりは、断然、楽だと思う。

吹子は、カルトナージュ(厚手の台紙)と和紙で組み合わせるつもりだった。

プラを入れない予定だったが、シリコンチューブを使わざるを得なかった。

チューブの金属部分は、筒状の金属ビーズを使えば程よい。

上手く配置すると、「ARIA」に出てきた、おじさんが持ってたS~Mサイズの

旅行鞄に折りたためるはず。